迷走親父

人生の秋を生きる男の気まま勝手な極めて私的な戯言

ロードスター対MR-S 私見

2006-02-24 11:38:06 | 戯言

 ネタ切れ/準備不足もあって、表題に関して、過去に私が投稿したコメントをコピぺUPいたします。なお、言うまでもなく、それぞれのコメントは投稿先のHP/ブログの読者の感情を忖度して、若干表現にオブラートを掛けていることにご留意頂ければ幸いです。変なこと言っているなぁと思われる場合は、笑いのネタとおぼしめ頂きたく・・・

  ① International MR-S Club(http://www.imoc.jp/)に去年投稿
ロードスター NCに乗り換え 投稿者:親父 投稿日:10月 2日(日)23時19分57秒
 
エンジン不調(ディーラによると修理不可)の為、5年乗ったMR-S(11万キロ弱)から新型ロードスターに乗り換えることになりました。 本当に、MR-Sは軽快で楽しい車でした。一方、試乗した限りでは、新型ロードスター(RS)は、力強さでは勝る(?)ものの軽快さでは劣る(?)、つまりMR-Sとはティストが異なると言うべきでしょうか。
 いずれにしても、両方ともオープンカーです。つまり、楽しい車です。 すっかり、なれてしまったMRのドライビング(前輪グリップを考慮)から、FRドライビング(後輪グリップ考慮)に慣れるまでは少し心配です。 トヨタにも、All New MR-Sを期待したいものですね。 
 因みに、最近、Netzに聞いたところ、少なくとも今年のMR-Sの生産終了はないと言っていました>お初です」さん。 ロードスターは10月中旬納車予定です。もし、興味がお有りであれば、後ほどレポートさせて頂きます。 失礼します。

 ② International MR-S Club(http://www.imoc.jp/)に去年投稿
MR-S年内打ち切り無し?? 投稿者:親父 投稿日:10月 3日(月)02時36分50秒
 SHINさん>Netzトヨタの営業の方(5年の付き合い)は、そう仰いました。念の為に、直接確認して下さいね。
 MR-Sは、FR車に比べると自分で操ると言うよりも、車の重心移動と操舵とアクセルのタイミングを合わせてやれば、MR-Sが自発的に小気味よくカーブを切ってくれるという感覚です(私だけでしょうか?)。私の経験では、ショートピッチのウィンディング/UP&DOWNの山道では、とっても強いです(大抵、最後尾を走っています)。特に、カーブの度に、前走車に急激に追いついてしまい、意図に反して煽ってしまう状況になってしまいます。
 ご要望がありましたので、納車後にロードスターについてレポートさせて頂きます。 ロードスターに乗り換える私が言うのも変かも知れませんが、とにかくMR-Sは楽しいです。オープンにさえすれば、狭い・五月蠅い・トランクルームが無い・非力等は全て許せます。 失礼します。

③ International MR-S Club(http://www.imoc.jp/)に去年投稿
収容スペース 投稿者:親父 投稿日:10月 5日(水)09時29分44秒
  SHINN さん>実質的には、収容スペースは無いと割り切れたほうが良いかとおもいます。フロントボックス、グローブボックス、バックボックス(バックシートの後ろ蓋付きスペース)はすべて、狭隘且つ高温です。よって、フルーツ等の生鮮は収容不可です。但し、オープン時の助手席を利用した場合には、長尺物は他の大型乗用車の比でありません(但し、取り扱い注意)。
 5年前には、それぞれ4回くらいの試乗比較の結果、ロードスター(NB)ではなく、MR-Sを購入いたしました。新型ロードスター(NC)は、試乗の結果、5年前にNBに対して不満に思ったことはほぼ解消されていました。やはり、MR-Sとロードスターはライトウェイト・ツーシート・オープンで楽しいという点は共通ですが、ドライビングテイスト(さらに、用途と言い換えられるかもしれませんが)は大きくことなると思います。 とにかく、何度も試乗比較されることをお勧め致します。
 なお、当分(10月末位まで)は、当サイトを覗きませんせので、ご連絡を頂いても応答は11月以降になると思いますので、ご容赦願います。 失礼します。

④ International MR-S Club(http://www.imoc.jp/)に去年投稿
ロードスターNC ドライブ感 投稿者:親父 投稿日:10月24日(月)20時42分59秒
Shinさん>先週末にロードスターNC(RS/6MT)が納車されましたので、500Kmほど慣らし運転した感想を述べます。
 なお、NCについては、雑誌等に専門家のコメントが沢山掲載されていますので、MR-S(5MT/Sエディション)を11万Km/5年ほど乗り続けた素人の完全に個人的な感想であることにご留意願います。
 NC(6MT/FR)は、20年ぶりのFRでしたが、「NCは唯のFRではないな」というものでした。大袈裟に言えば、MR-Sがリアミッドシップに対して、NCはフロントミッドシップと言えると思います。一例としては、NCは回頭のきっかけは、ミッドシップの挙動、回り始めた後はFRの挙動を示すように思います。つまり、カーブに進入しながらアクセルを抜いて、前輪に荷重を移すと容易に回頭して食い込んで行きますが、そのままMR-Sのように前輪グリップをキープをキープするだけでは、アンダーステアになります。つまり、NCでは、MR-Sと同様の方法でカーブ方向に頭が入れることはできますが、その後は通常のFRのようにアクセルを踏んで後輪で前輪を押し出してやる必要があるようです。
 NCの車体剛性は予想以上でした。また、LSDのお陰でしょうか?後輪の滑りが抑えられているようです。つまり、アクセルを踏み込んで後輪で前輪を押し出す際にも後輪の滑りが起きなかったです。NCのドライブフィールは、MR-Sのような軽快感(道なりに車体を変形させて。ひらりひらりと駆け抜けていく)はありません。そのかわり、重いという感じではないですが、路面をより確実にグリップして、力強く(2000CCですから当然ではありますが・・)走行すると感じです。
 それに、やはりトランクルームの存在もありがたいですね。
 最後に申し添えますと、やはりMR-Sの軽快感と、操る楽しさ、FFやFRであり得ない挙動が可能とするドライブトレースは、NCからは得ることができないようにおもいます。やはり、MR-SとロードスターNCとは、オープンカーであること以外は、テイストの異なる別カテゴリーの車というと言い過ぎでしょうか・・? 以上、失礼します。

⑤先日、路度カッパさんのブログに投稿 
カッパさんこそ神出鬼没 (親父) 2006-02-21 11:07:18
<先ず、最初に長文をお詫びします。>
 あの記事を読まれていたのですね。NCにほぼ4ヶ月のった後も、感想は基本的に同じです。但し、当時はNAにのったことがありませんでしたが。
 現時点での感想は、MR-Sの方がNAよりもヒラヒラ感は上です。特にダウンヒルのバンクやカントを走り抜ける時のMR-Sの剛性のなさ(車体がねじれた状態でタイヤが路面をグリップしている感じ)は実に楽しいものです。
 また、人馬一体感に関しても、馬が知能を持ち合図を送ってやれば自主的に動いてくれる(逆に言えば、ドライバーがタイミング良く合図(アクセル・操舵)を送ってやれば、あとは馬任せ)と言う意味では、やはりMR-Sの方が人馬一体感が大きいです。つまり、ドライバーはあまり、MR-Sを直接操作すると言うことが難しいです。MR-Sはその前輪グリップを常に意識して、重心移動およびアクセル、車姿勢/地形を考えながら合図を送ってやれば、後はMR-S任せです。しかし、その挙動は無機質(機械的)です。 一方、ロードスター、特にNAは、その操作の全てをドライバーが制御できる(言い過ぎは承知)てんにおいて、馬と言うよりも操り人形の趣が大です。事実、昔のっていたMT/FRに較べると、何ら準備をすることなく、ハンドルを切るだけで回頭してくれます。そのあとも、アクセルワークに応えてくれます。それも、極めて有機質的な感性で!!。
 ロードスターの原点であるNAに、作り手の遊び心(Fun to Drive)を強く感じます。一方NCは、非常に高品位であり、NAのようながさつさが抑えられており、楽ですが、今ひとつ、Fun to Driveに劣るように思っていました。 しかし、NAを長時間運転した後に、NCを運転すると、上品にはなっているもののNCはやはりロードスターのテイストを維持していることに気づきました。結果、私のNCのドライブマナーが変化しました。
 くしくも、息子がいった「ロードスターは、現役のジャパニーズクラッシックカーであり、日本の文化であり、手を入れながら大事に乗っていくもの」との言葉に、全く同感しました。
 つまり、ロードスターには文化(作り手、乗り手によって継承された)の香りを感じます。さらに、カッパさんを通じて知り合った皆さんを見ていていてもそれは歴然です。MR-Sオーナーは、ロードスターオーナに較べて、淡白(less enthusiastic)の方が多いです。
 極論をすれば、MR-Sは工業製品であり、ロードスターは工芸品(工業製品であることは事実ですが)といっても良いと思います。 因みに、5年前にMR-Sと対抗馬として検討した、NBはスパルタンでした。よりアグレッシブな走りが可能な車と感じました。その意味において、NCが先祖(NA)帰りと言われるのも頷けます。
 以上、だらだらと私見を述べて失礼しました。
PS: できれば、カッパさんの読まれた以前のレポートの続報を上げたいと思っておりました。 でも、HNが「親父」が私とは限らないと思いますが・・・ 

以上、内容に重複もありますが・・・ 苦し紛れのブログ更新・・・

コメント (155)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戯れ言(所信表明)

2006-02-22 08:00:47 | 戯言

 歌詞のコピペUPを断念し、更に紹介できるノベルティーも切れてしまいましたので、戯れ言を書き連ねるしかネタが無くなりました。いわば小言幸兵衛になってしまうと言うことと思います。
 不勉強なオジンが確たる証拠も示せずに、思うままに垂れ流す戯れ言ですが、たとえ公人であっても誹謗中傷や個人攻撃にはならないように心がけるつもりです。と、先ずは所信表明を致します。 
 戯言のメニューは以下を予定しています。 
 ・第1弾: ヴァィッチェッカー元西ドイツ大統領
 ・第2弾: 「人生色々、社員も色々」と言う首相
 ・第3弾: 「悪魔の証明」と切り返す政権
 以降、未定・・・

 本当は、このような戯言を直接書かないで、歌詞のコピペUPを重ねることで、自ずと、そのような問題がうっすらと浮かび上がればと期待していたのですが・・。
 なお、老人の戯言ですので、ご不快な点は適当にスルーしてお楽しみ頂ければと存じます。
 また、兼ねて申し上げていることですが、本ブログは個人的な誹謗中傷や犯罪行為以外であれば何でも可ですので、従来同様、お好きなコメントを残して頂ければ幸甚です。 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回ぽ集ノベルティー:第5弾

2006-02-21 10:12:56 | ほか~んの集い

画像が間に合いませんでしたが、一応お伝えいたします。

ディズニーの絵のついた、マグカップ: 1個

小さいお子様向きかと? 
現時点で入手済みのノベルティーは以上の通りです。

 新しいノベルティーが奈良マツダ大宮店(お約束ですね)に入っていれば、今週末に追加入手予定です。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回ぽ集ノベルティー:第4弾

2006-02-20 05:04:29 | ほか~んの集い

 第2回のぽ集でもお配りした、DEMIOのキーホルダーです。撮影後にまた6個ほど入手しています。

 数量: 10個+α

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回ぽ集用ノベルティー:第3弾

2006-02-19 02:15:17 | ほか~んの集い

アテンザ・キーホルダー(LED付) : 1個

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回ぽ集用ノベルティー:第2弾

2006-02-18 09:10:07 | ほか~んの集い

第2弾: 折りたたみ三脚チェア: 1個

カップホルダー付きで、山など珈琲をのんで、本を読んだりに最適??

 

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3回ぽ集用ノベルティー:第1弾

2006-02-17 00:37:29 | ほか~んの集い

 
「うお、むし、とかげ」のふっちゃんの呼びかけによる、2006年3月12日予定の道の駅東条に於ける「第3回ぽか~んの集い」の為に、奈良マツダ大宮店様から頂いたノベルティーを紹介させて頂きます。
 実は、ふっちゃんのブログにてのULをお願いしていたのですが、都合により本ブログにて行うことになりました。

2006年2月17日現在
第1弾: MPV珈琲メーカ?(ドリップとカップが一体): 2個

入手希望の方は、コメントに!

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログと著作権

2006-02-14 07:51:29 | 戯言

今回の件で、コメントを頂いた方に対してお送りした私のメール(公開コメントではなく)の一部をUP致します。現時点の私の理解と若干ことなる点もありますが、更に非公開のメールにした意図もあり、メール中のHN等は伏せ字にさせて頂きます。

   ******************************

 ○○様  お早う御座います。
 早速コメントを頂き御礼を申し上げると共に、頂いたコメントを勝手に削除(残す方法が分からず・)してしまった事をお詫び申し上げます。このたびの私の処置について、公開コメントではなくメール(長文で恐縮ですが)にて、○○さんに個人的に説明させて下さい。公開にすると、差し障りがでる可能性大です。
 著作権に対する私の理解は、業としてコピーをとり、そのコピーから金銭的利益を得なければ問題無いと考えていました(昔の考えですね。)
 しかしながら、トラックバックを介して調べてみると、コピーから金銭的な利益を得るか得ないは関係なく、コピーを取ること自体が問題であり、さらにそのコピーの連鎖を可能にする状態を作り出すことは、そのコピーを貸与・譲渡することと同様であると、解釈される恐れが大であると判断致しました。
 極論すれば、著作権物をコピペUPして私がブログのエントリーに公開しておくことが、著作権物のコピーの連鎖を作り出すことであり、私のブログに訪れる人は、その一員(コピーの連鎖を行う人)たり得ます。
 つまり、私のエントリーに対してコメントを残して下さる方は、共犯或いは傍認者であると非難される可能性があります。
 特に、「○○」さんには、私のブログを閲覧すること自体、微妙な問題であり、私と交流することは、彼を難しい立場(精神的に)に追いやるのではと危惧せざるを得ません。事実、○○さんからはコメントを頂いていません(考えすぎかもしれませんが)。
 ○○さんとしては、私の気持ちを忖度して、放置がベストと判断されたのではと・・  これは、私の人格とか
品格というような問題ではなく、「故意に他人に迷惑をかけない/不愉快な思いをさせない」という、ぽ集(カッパワールド)の常識に反する問題と理解して頂けると幸いです。
 さらに、○○さんと同様にトラックバックを読まれた方に対する回答でもありますし、読まれていない方に対する責任でもあると考えています。

 - 中略 -

 そこで、ブログに慣れるため、さらに方向性を見定める為に、一番負担の少ないコピペUPを選択しました。しかしながら、トラックバックを無視して、コピペUPを継続することは明かに、ブログを訪れて下さる方に「故意に」共犯を強いることになるとおもい「コピペUP」を中断することに致しました。ブログを中断するつもりは在りませんので、今後とも宜しくお願いいたします。

   ******************************

 

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コピペUP中断

2006-02-13 00:12:33 | 戯言

 これまで、私が感銘を受けている歌詞などをコピペUPして紹介させて頂いた行為が著作権を冒すのではとのトラックバックを頂きました。
 同指摘について研究してみます。少なくとも、結論に至るまで、コピペUPを中断致します。
 そのため、ブログ更新が著しく滞(停止す)ると思います。
 戯言だけによるUPはしんどいです・・・

 

 -補記1-
 結論に至っていないのですが、著作権が放棄されている或いは失効していると確認できない歌詞等をコピペUPすることを控えると共に、過去にUPしたエントリーも本ブログより削除いたしました。
 折角コメントを頂いた方々には申し訳ないのですが、コメントも自動的にブログより削除されました。不愉快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
 今後、内容をどうするかは思案中ですが、ブログは維持していくつもりですので、またお立ち寄り頂ければ幸いです。

 PS: やはり、迷走してしまいました。
   2006.2.13 at 4:42 AM


 

補記2-
 今回の件では、皆様にご迷惑をお掛けして申し訳なく存じております。しかし、怪我の功名というものがあるとすれば、皆様と著作権について考える機会を得たことだと思います。
 有り難うございました。

2005.2.13 At 20:57

 

 

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする