イワークのゲームのある日常 ~ポケモンXY攻略・検証・育成論~

検証と考察が好きなゲーマー。主に好きなゲームは、ポケモン、マリオ、スマブラX、ドラクエなど。気軽にコメントして下さい

【ポケモンBW2フラゲ情報】各地方の強敵が集まるポケモンワールドトーナメント

2012年05月12日 14時43分28秒 | ポケモン日記 情報まとめ
各地方の強敵が集まるポケモンワールドトーナメントという新機能がるようだ
過去のチャンピオンワタル、グリーン、ダイゴ、シロナはもちろん、タケシやカスミ、サカキ様などとも戦える豪華仕様だ
これはファンなら気になる

【ポケモンBW】 なぞのタマゴ配布その中身は!?

2010年12月17日 00時53分36秒 | ポケモン日記 情報まとめ
なぞのタマゴ配布その中身は!?
ということで、今日からなぞのタマゴがWi-Fiで入手できる。

その気になる中身は?
ネタバレ注意

まあ、ガチポケモンプレイヤーは大抵のポケモンは持ってるので
なにもらってもそんなに嬉しくはないのだが・・・

なんのポケモンが出てくるのか分からないっていうのはなかなか面白いと思う。

これからもドンドンやって欲しい。
出来れば特別なわざとか覚えてると楽しさ増大なんだが・・・
任天堂さん頼む!

以下、ネタバレ














なぞのタマゴの中身は、

■マメパト
■ヤナップ
■キバゴ


だった。
なるほど、ベストウィッシュのサトシ、デント、アイリスの持ちポケできたか。
予想ではイッシュ御三家だったんだが・・・


【ポケモンBW  WC2011公式】

2010年12月10日 18時43分06秒 | ポケモン日記 情報まとめ
イッシュダブルのルールが発表されてから1ヶ月ほどたち、そろそろ環境も整い初めて来たようだ。


その中で対策必須、強い組み合わせを今日は紹介しよう。

【テラキオン、エルフーン】
イッシュダブルに置ける最高潮コンビ。

なにもしなくても突破力に優れ、エルフーンは何をしてくるか読めない。

また、せいぎのこころは悪技を受けると攻撃があがる。

これにより、初手エルフーンで袋だたきを使うと三倍の攻撃力にできたり。

まさに凶悪!害悪!


【ボルトロス、トルネロス】

この大会のルール的に飛行技が半減できなく、一致暴風は脅威。
四割混乱も怖すぎる…

ボルトロスはイタズラごころで、雨乞いサポートやいばみが。

【サザンドラ、モロバレル】

サザンドラの攻撃範囲の広さ、半減のしにくさ、そして、弱点補完としてモロバレル。怒りのこなで格闘技は受けれちゃいます。
もちろん、ほうしも怖い。

ただ、トルネロスには弱いから後方にトルネロスを受けれるポケモンがいるといいかも。


【ムシャーナ、ギガイアス】

トリックルームと攻撃をしたあとに、安定して大爆発を決めれる。

ルール上、大爆発は半減しにくく突破力はある。
(無効は多いが)
夢特性のテレパシーで大爆発は無効出来る。
攻撃範囲は狭め。

ムシャーナをシャンデラ、ブルンゲルにしても同じ事が出来る。





とりあえずはこんなもんか。


耐久調整とか考えるけどジュエルが壊れ性能なんで怖い。

【ポケモンBW  WC2011公式】考察

2010年11月20日 06時32分44秒 | ポケモン日記 情報まとめ
一応考察。
ちなみに、フリーフォール重力はフリーフォールが禁止なので使えない。

天候変化がなく、先制技が少ないので環境としてはかなり変わると想像していい。

どれに近いかといえば2009だろうが、ドーブルが使えないし全然違うだろうな。


BWのポケモンは一部に強いのが多いのでいつも以上に種族値の暴力が発生すると予想される。
大爆発で強引に突破なんかも出来ないし。

●気になるポケモン

ランク表
S…最重要厨ポケモン
A…要注意
B…いい線いってる

■テラキオン (S)
言わずもがな、格闘&岩の相性がよく。グロスなど先制バレットがいない中ではかなり幅が広く潰しが出来るんじゃないか。
まともに受けて動けるのは、ゴルーグ様やランドロスぐらいか。

■ビリジオン (A)
環境メタに刺さりそう。ナットレイやブルンゲルに相性がよく、エルフーンも暴風がなければいけるハズ…
暴風がある可能性も高いので安定しないが。

■エルフーン (S)
ご存知ガイアーク。
どう考えても強い。先制アンコールや強化されたおいかぜを先制でうてるなどダブルでもいたずらごころの効果は凶悪。
また、先制身代わりで守るを連続で使えるとか怖い。

■ボルトロス (S)
サンダーに似てる役割だが、素早さがかなりありいたずらごころ、まもみが食べ残しで回復も可能。
普通に球や襷で殴っても強い。

■トルネロス (S)
まもみがなどはボルトロスと同じ。
こちらは先制おいかぜや先制あまごい、エアスラで怯みゲー出来る。
誓いの虹からはトルネロス優勢。
暴風の存在で雨パにも組み込める。

■ランドロス (A)
一部に強いであろう存在。ドリュウズやテラキオンに役割を持てるであろう。

タイプ相性はよく、火力のあるグライオンと考えるとかなりパーティーによってはハマると思われる。

素早さは101なので100族やサザンドラをメタれるはずだ。

■ランクルス (S)
耐久&火力のあるトリパ始動員として、シングルでも活躍中。ダブルではトリパの強さは言わずもがな。

最有力トリパ発動要因だと思っていい。ナットレイは苦手だが気合い球でいけるか?

■ムシャーナ (A)
ランクルスとほとんど同じ役割だがこちらは味方の地震を無効に出来る。

攻撃範囲は若干劣る…

■シャンデラ (A)
人気が高いのでたくさん出てきそう。対策はしやすいが、トリパ発動要因に対して強く、調整次第でかなり多くの役割が持てる。
○○のなだれ耐えやS調整、スカーフ、先制鬼火からの地震耐えなど考察すればかなり戦える。


ゴーストなので、ねこだましや強化されたとびひざに強いのもグッド。
トリックルームも覚える。

■ドリュウズ (B)
砂パのエース。バンギやカバ砂おこしがいればかなりダブルで楽しいポケモンだ。
すなかきからの岩なだれは脅威。エッジがないため活躍はダブルの方が出来ると考えるのが無難。

Hに振っても130族を抜けるので、キングドラのように自身で砂をおこしてもいいかもしれない。


■ブルンゲル (A)
トリパ始動要因。
シングルでは、厨ポケとして注目を浴びてるがダブルではどうか?

受け性能がよく、自身で殴れるトリパ始動なので活躍出来るだろう。

ダブルでは、貯水も強い。もちろん呪われボディで縛れば後ろに繋いだり、テラキオンを受けれたり、どちらもよい。


●気になる技


■ファストガード
優先度+3 ねこだまし、先制技のみをつぶせる守る。

■いかりのこな
優先度+3 このゆびとまれと同じ モロバレルが覚えるトリパやおいかぜパの援護に。



●気になるパーティ

■誓いパ
湿地?だっけ?
一ターンかかるものも、相手フィールドに全体に麻痺のような効果あれがかなり強い効果なので流行る可能性有り。

虹も凶悪。
ちなみに虹は炎+水、湿地は水+草

炎+草は相手に4ターン1/8ダメージだ。これも効果的には強い。
タスキもつぶせマジックガードも貫通できるのでなかなか。

使えるのがジャローダ、エンブオー、ダイケンキに縛られるのが辛いがそれでも湿地の効果はでかい。狙ってみる価値はある。
また、ダイケンキはアンコールやエアスラッシュを覚えるので普通に使える可能性は高い。


■トリパ
今作では殴れる始動要員が多く、アタッカーもいい感じにいる。

シュバルゴ、モロバレル(いかりのこな)、クリムガンなど。

いばるからの逆鱗やメガホーンはかなり受け辛いんじゃないか?
キノコのほうしもやばい。どうせ催眠規制はないし。


■おいかぜパ
おいかぜが2ターンから4ターンに強化されたのでネタじゃなくなった、先制でおいかぜを使えるポケモンもいるのでサポートしやすい。
すなかき涙目の技でもある。せめて砂中でもう少し利点があればな・・・

80族ぐらいの重火力アタッカーが130を抜けるのは脅威。
・・・BWには130族いないけど。


■スタンパ
スーパーアタッカーのアーケオス様の岩雪崩やせいでんきが増えたのでねこだましをせいでんきで受けてスタン開始なんかも可能。

BWには先制が少ないのでアーケオス様でも活躍出来る可能性は高い。




次回はBWの素早さ表を作ったり、アギルダー、デスカーン(ミイラパ)、ダゲキ、がんじょう、ちょうのまい、からをやぶる、ワイルドガード、マジックガード辺りを考察したいと思う。