イワークのゲームのある日常 ~ポケモンXY攻略・検証・育成論~

検証と考察が好きなゲーマー。主に好きなゲームは、ポケモン、マリオ、スマブラX、ドラクエなど。気軽にコメントして下さい

しょこたんに力をもらって生きる

2010年08月25日 13時34分38秒 | ドラクエ日記
しょこたん見るとあの子凄い前向きで元気もらえる(^ω^)

仕事とかバイトしてると死にたくなったり悩んで止まったりもするけど、しょこたん見ると止まったら駄目なんだな頑張ろう!って思える!


実際にあの娘は動いて動いて夢叶えた訳だし!

七夕 しょこたんが好きすぎて生きるのがつらい

2010年07月07日 00時46分06秒 | ドラクエ日記
今日は七夕ですね^^
奈々様の日ですが、そんなのかんけいねー

おれはしょこたんと会いたいって願うつもり♪

みなさんどんなお願い事するのかな?

俺はリアルに「みんなの願い事が叶いますように。。」って短冊に書きまんたww

でも、本当はしょこたんとお友達になりたい

しょこたんとお友達になりたい
しょこたんとお友達になりたい
しょこたんとお友達になりたい

なんか三回繰り返したら叶う気がしたww そんだけですw

ドラクエモンスターズJ2 すれ違い対戦

2010年06月11日 09時22分50秒 | ドラクエ日記
すれ違い対戦の最近の流行パターン

最近の流行モンスターを把握してすれ違いバトルの勝利数を稼ごう!
と、言うコーナー。

あくまで俺の体験談なので鵜呑みにしないように…

参考程度で頼む。

■ギガブレイクゲー
だいたい「けんごうSP」か「キャプテンクロウ」か「ゆうき」をマスターしてるとギガブレイクを連続で仕掛けてくるパターンが多い。

このパターンはギガブレイクの威力が平均300なので三回でだいたいこちらがやられる。
相手が三体覚えていてスピードが早いと何もしないで負ける場合も…

●具体的な対策
●先制、斬撃ふうじ
●三体分のギガモンスター(サージタウロスか暗黒のまじんがオススメ)
●メタル系で身代わり
ただし、さみだれぎりに注意。

■おにこんぼう
おにこんぼうは攻撃が高く、守備が高く育ちやすい。ギガ系モンスターに攻撃力があがるギガキラーもある為手ごわい。
最近三人に一人ぐらいの割合で使ってくる。

行動が遅いがついているのでそこがスキか。

バイキルトを使われ、しっぷうぎりされると大体守備999でも600ダメージもらうので怖い。

まぶしい光、混乱が利きやすい気がする。

●対策
すなけむり
まぶしい光
集中攻撃
混乱させる

■まもりのきり+みかわしきゃく+回復

キラーマシン2などAI2回行動のモンスターでいろいろやろうぜにすると、まもりのきり、みかわしきゃくを使ってくる。
これは攻撃が全然当たらなくなるのでかなりいやらしい。
こちらのやる気を削ぎ、降参させる戦法。

●対策
行動が早く、連続攻撃のサージタウロスがいい対策だと思う。

●また、ギガモンスターのしゃくねつ、かがやくいき攻めもいい。

■サージタウロス
サージタウロスでひたすら攻撃してくる。
サージタウロスは行動が早いがあり、攻撃判定が四回(全体)あり、魔神ぎりが強烈。
当たると、1000以上食らうので一体分モンスターだと瞬殺される場合もしばし。

●対策としてはこちらもギガモンスターを出す。神鳥レティスなら勝てるっぽい。

●魔神ぎりを斬撃封じする

●アタックカウンタのあるジョーカーを2体以上入れて防御。

■暗黒のまじん
行動が遅いが二回行動+魔神攻撃なので会心の一撃が出やすい。

●スクルトで守備を固めるのが良さそうだが、魔神攻撃が発動すると守備関係なく貫通攻撃なので難しいか。

●比較的呪文に弱いようなのでギガデイン、メラガイヤーで先に倒す。
俺の場合、神鳥レティスでいい勝負が出来た。勝率は8:2ぐらいなので結構高い。

■バランスチーム
ひとりが攻撃、ひとりがサポート&回復、ひとりが回復&全体攻撃と言った比較的バランスがいいチーム。
普通に配合を繰り返してこのパーティになってる可能性が高いので基本的に能力値は高い。

●回復役特にベホマズン、リザオラル、ザオリクを持ってる奴から倒す。
こればかりは読み。

●サージタウロスもいいと思う。

●他には、しゃくねつとかがやく息とギガブレイクを覚えたギガモンスターでも、ひたすら殴るだけで回復を追いつかせない戦いが見せれる。


こうみていくと、サージタウロス、神鳥レティスは勝率が高そう。

すれ違いバトルばこちらは命令でき、向こうは命令できない単純な攻撃パターンになりやすいのが特徴。

なので、型やパターンさえ読めば倒すのは簡単な場合も多い。

ドラクエモンスターズJ2 すれ違い対戦

2010年06月09日 14時17分57秒 | ドラクエ日記
すれ違い対戦で大事なことは

■相手に喜ばれるモンスターを提供

■200戦勝利する為勝率の高いパーティでいく

最初の条件はスカウトしてもらいたいモンスターのレベルを1とかにすると喜ばれるだろう。
喜ばれるモンスターは一つのカセットに一体しかでない、キャプテン・クロウやエスターク。

入手が難しいカンダタシリーズ。

また、配合の大変な神竜、キラーマシン2、サージタウロス、マスタードラゴン、やまたのおろち、カルマッゾ、デスタムーア、オルゴデミーラ、ゴールデンスライム、スライムマデュラ、レオパルド辺りが喜ばれるだろうか。

オムドロレスなんかは自分で作ってもらいたいというのが俺の心境。
一応、オムドロレスを作ったらそれ以上配合でやることがなくなるので…


また、グライナル、わたぼうは前にも言ったが配布前なのでくれぐれもすれ違いで使わないようお願いしたい。


次回勝つためのすれ違い講座を予定する。