We Want The FUNK

ギターと音楽に関する雑感

Clapton Beck & Page

2012-05-04 | 音楽

クラプトンとベックとペイジ。ライブで同じ曲をやっても「あの時のあの演奏が最高」ってのがファンの中にはあるでしょう。そんなのを書き留めたいと思います。

White Room

YouTube: Eric Clapton & Friends - White Room

Cause We've Ended As Lovers

YouTube: JEFF BECK LIVE Cause We've Ended As Lovers

We're Gonna Groove

YouTube: We're Gonna Grove - Led Zeppelin

クラプトンのは86年、フィルコリンズと一緒。ブラッキーを引退させた直後で、しかもラックシステム導入で従来の音と違うし、長年のファンには戸惑いがあった時期かもしれないですけど、ソロの構成力は数あるWhite Room演奏の中でも最高だと思います。24ナイツに収録されているのよりはるかに良い!

10年くらい前にDVDが正規盤で売っていて、このソロ部分だけを目当てに買って、何回見たことか・・・。あまり有名じゃないですけど、個人的にロックギターソロの歴史的名演だと思っています。

ベックは07年、ロニー・スコッツにて。タルちゃんカワイイ。ベースソロが終わった後、タルちゃんからパワーをもらったベックのソロが感動的すぎる。これはブルーレイが用意されてて、当然HD。一家に一枚。

ペイジは70年、ロイヤル・アルバート・ホールでのZEP。DVDで初めて見たときぶったまげました。これぞ、

「ヘヴィ・メタルの烙印を押されたファンク・バンド」

(シンコーミュージック96年刊、天才ギタリストvol.3から引用)

それぞれが全力で演奏しながらも、一丸となって音の塊を造っている感じに興奮しきりです。特にジョンジーのベースがファンキーなので、ちゃんとしたステレオスピーカーで聞くべし。

YouTube動画の、「Grove」というスペルミスはご愛嬌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAPAN & SELF EXISTENCE | トップ | in ichiro's amazing hands »

コメントを投稿