We Want The FUNK

ギターと音楽に関する雑感

George Michael

2011-07-18 | 音楽

「ソングライター」という言葉を意識したのはジョージ・マイケルが初めてで、高校時代はとにかくWHAM!とジョージ・マイケルのソロを聞きまくっていました。既にワムは解散した後でリアルタイムではないんですけど、当時ソロで出した「Listen Without Prejudice Vol.1」は「Cowboys & Angels」という個人的に思い入れのたっぷりの曲が入ってて、一時はこれを聴かないと寝られないほどの愛聴盤だったんです。いや、今でもしょっちゅう聴いてますがね…。 

先日飲んでいた時、たまたまジョージマイケルの話になって、居合わせた女性が、「あたし、ジョージマイケルがゲイだと知ってすごいショックで、それ以来どうも・・・」と、言っていたのが、なんとも。ジョージマイケルがゲイと分かってショックを受ける。それ自体は仕方のないことですけど、彼の作る音楽が好きならばそれでいいと思うのですが。そのことを認識しながら、「それでも嫌だ」というなら仕方がないし、こちらが白い目で見られるだけだから言わないですけど、会話にならないのはつらいですね。僕はストレートだけど、ジョージのファンを辞めるつもりなんて一切ないです。

 

91年3月に東京ドームで4日間行なわれたツアー「COVER TO COVER」。当時高校1年の僕は独りで東京ドームに行きました。アリーナ席でなんと前から4列目。かなり間近でみたジョージは、坊主頭に変身していたもののカッコ良かったです。

 

しかしこのツアー、東京ドーム4回はチト多すぎましたね。88年から92年くらいは、多少名のある外タレライブは有無を言わさず東京ドームって感じでしたが、「COVER TO COVER」の名の通り、カバーばっかりで自分の曲はほんの数曲というツアーでしたし、それは事前にわかっていましたから、人が集まりにくいのも当然だったんです。

 

ワム時代も含めて自身のヒット曲目白押し、そして東京ドーム2回であれば満員になったんじゃないかと思います。僕が行った日は日曜日でしたが、記憶では2階席にほとんど人はいませんでした。アリーナから見上げたその光景は、まだまだウブだった僕にはインパクトがありました。88年12月のマイケルジャクソン「BAD」ツアー、90~91年のBon Joviカウントダウンイベントを見ていて、ごった返す喧騒を覚えていただけに。

 

でも、センスのいい曲を取り揃えていて僕は心底楽しめたんです。そこで初めて聴いたエルトンジョンの曲「Tonight」の美しさは今でも強烈に覚えていますし、極めつけはアンコールの「Careless Whisper」。蒼く照らされたステージが涙でボヤけてしまうくらい感動しました。

 

何とかもう一度、日本の地でライブをやってもらいたいなーと切に願っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Elixir Strings | トップ | Richie Kotzen TLR-135RK  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかごん)
2023-07-31 05:56:31
同感です。
私は今頃、毎日、ザロングアンドワインディングロードを聴いて泣いてます。
ライブ見たのですね、羨ましい、、

コメントを投稿