We Want The FUNK

ギターと音楽に関する雑感

Stevie Ray Vaughan -Testify-

2012-04-21 | 音楽

Stevie Ray Vaughan -Testify-

 

テスティファイといえば、僕が先輩の演奏を目の当たりにしてSRVを知ったきっかけの曲であるし、PARLIAMENT(67年当時はTHE PARLIAMENTS)のカバーであるということを当初から疑ってませんでした。

 

だって、僕の持っているCDには、クレジットで「G.Clinton/D.Taylor」とレーベル面に印刷してあるし、ライナーノートには「スティーヴィー・レイ・ヴォーンのためにジョージア・クリントンが書き下ろした曲のようだ」とまで書かれていたんだし。今思えばジョージア・クリントンってのもおかしな話だけど。

 

思い込みは怖いもので、実際にPARLIAMENTの「Testify」を聴いて、いったいどこをどうカバーしているのか、関連要素を聞き取れなかったのに「キメのホーンのリズムか・・・とにかくどっかをちょっとだけ引用しているんだろう」と、確証なく勝手に結論付けていたのですが、今となっては恥ずかしいですね・・・。

 

Stevie Ray Vaughan 「Testify」

http://www.youtube.com/watch?v=DSCXOwqMOc4

 

The Parliaments 「(I Wanna)Testify」

http://www.youtube.com/watch?v=YAR6BBQO8-k

 

2011年2月13日、レイヴォーンの本を読みあさり、ウィキペディアも読んでいて「Testify」のリンクをクリックしたら、アイズレー・ブラザーズのページに飛んでこんな文にぶち当たってしまいました。

 

Some album editions and guitar tablature books wrongly credit "Testify" to George Clinton and D. Taylor, although they wrote the unrelated Parliament song of the same name (sometimes called "I Wanna Testify").

 

さらに調べると、アルバム「テキサス・フラッド」の解説ページにはこんな付け足しも。

 

Some album editions and guitar tablature books wrongly credit "Testify" to G. Clinton and D. Taylor, but it is actually an Isley Brothers cover. The original recording was released in 1964 and features Jimi Hendrix on guitar. There is an unrelated Parliament song of the same name (sometimes called "I Wanna Testify") written by G. Clinton and D. Taylor. Other versions simply say "writer unknown".

 

なんじゃー! と思ってYouTubeで調べたら・・・(更新)

http://www.youtube.com/watch?v=usP3yLGru1Y

TESTIFY PTS. 1 & 2 - THE ISLEY BROTHERS & JIMI HENDRIX

http://www.youtube.com/watch?v=FUdYp-6a4RA

 

ジミヘンがアイズレーのバックで弾いていた時の曲だと?

確かに「あの」リフが聴こえますし、どうやらアイズレーの曲が正しいようです。

じゃ、なんでテキサスフラッドのクレジットが間違ってんの?

 

そこにどんな経緯があったのか、知っている人がいたら教えてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西谷昇二 | トップ | Gibson B-25 »

コメントを投稿