こんばんは。56、F-100進めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e3/d8a09a5f846f3046881a74915b08e34f.jpg)
オイルパンも洗浄して取り付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3b/22265a6919b5b7b4ab580a3508527182.jpg)
1番交換したかったリアーメインオイルシール外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/94/1b05cee580dbb6d055deaf1da32f5b1d.jpg)
オイルポンプ、カバーと外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2d/819fa54e2fa02de8bfd644a2aae01d9b.jpg)
リアーメインキャップを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/15/e24dbeec0329a841226f03c557cc733a.jpg)
上下2分割でリアーメインオイルシールがありますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/47/05666c6881596f4178318972bebe1d0a.jpg)
真中の結合部分にガスケットが塗ってないですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/41/a0c30f4eee1a7f9a213d36c88fa6134b.jpg)
これがオイル漏れの原因だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7c/ea2e1ac07da626217f82e0d92bb825a3.jpg)
下側は押し出す感じでポンチで抜いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8b/fc39c069407525033e9ab0c513fcf610.jpg)
新品オイルシール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f2/cb39045b9284617b7c935facbf67f53c.jpg)
下側にオイルシール入れて結合部にガスケット塗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b6/b625011525afd0f4d34d453bf57ab8fb.jpg)
メインキャップに取り付けたオイルシールと合体させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/83/a1144c144bfae880cb5ca5c1f54c0b80.jpg)
トルクレンチで締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a2/dd87fb867ee1bd1ca9edfca4baeef090.jpg)
このぐらいガスケットが、はみ出すはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/0b/02e930a7b69eccfeb1fcc2a6fe84c85a.jpg)
オイルポンプ、カバー元に戻してオイルパン取り付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/66/dd083830c9e18bd95861ffff78465b48.jpg)
オイルパンガスケット、コルク製なのでガスケット塗りますね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8a/f447d0b818fbfcba3b9552e92ceb3d4e.jpg)
角はタップリとガスケット塗って下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/1a/8e30ca5fe27021de70deb3c9677192fb.jpg)
取り付けて、いつもはやりませんがもう1度ガスケット塗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a8/3fd3a09fa94c9ea8751a666c54a64cef.jpg)
フライホイール取付、取付ボルトにロックタイト塗布してトルクレンチで締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/56/dfcb58a1de016660841f457d4a14f27f.jpg)
エンジンステー、ブロックプラグ、オイルチューブ取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/32/8defb7cf83487907be9d132f3a20fe92.jpg)
エンジンスタンドを逆に付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3a/5eb55de53de6c1aa21c89654776ec084.jpg)
続く、、、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d4/9e3be5a5cdfa426f40a0ade65ecfc424.jpg)
動画は https://youtu.be/r_OEtmkOr_Q にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e3/d8a09a5f846f3046881a74915b08e34f.jpg)
オイルパンも洗浄して取り付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3b/22265a6919b5b7b4ab580a3508527182.jpg)
1番交換したかったリアーメインオイルシール外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/94/1b05cee580dbb6d055deaf1da32f5b1d.jpg)
オイルポンプ、カバーと外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2d/819fa54e2fa02de8bfd644a2aae01d9b.jpg)
リアーメインキャップを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/15/e24dbeec0329a841226f03c557cc733a.jpg)
上下2分割でリアーメインオイルシールがありますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/47/05666c6881596f4178318972bebe1d0a.jpg)
真中の結合部分にガスケットが塗ってないですね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/41/a0c30f4eee1a7f9a213d36c88fa6134b.jpg)
これがオイル漏れの原因だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/7c/ea2e1ac07da626217f82e0d92bb825a3.jpg)
下側は押し出す感じでポンチで抜いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8b/fc39c069407525033e9ab0c513fcf610.jpg)
新品オイルシール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f2/cb39045b9284617b7c935facbf67f53c.jpg)
下側にオイルシール入れて結合部にガスケット塗って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b6/b625011525afd0f4d34d453bf57ab8fb.jpg)
メインキャップに取り付けたオイルシールと合体させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/83/a1144c144bfae880cb5ca5c1f54c0b80.jpg)
トルクレンチで締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a2/dd87fb867ee1bd1ca9edfca4baeef090.jpg)
このぐらいガスケットが、はみ出すはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/0b/02e930a7b69eccfeb1fcc2a6fe84c85a.jpg)
オイルポンプ、カバー元に戻してオイルパン取り付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/66/dd083830c9e18bd95861ffff78465b48.jpg)
オイルパンガスケット、コルク製なのでガスケット塗りますね、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8a/f447d0b818fbfcba3b9552e92ceb3d4e.jpg)
角はタップリとガスケット塗って下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/1a/8e30ca5fe27021de70deb3c9677192fb.jpg)
取り付けて、いつもはやりませんがもう1度ガスケット塗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a8/3fd3a09fa94c9ea8751a666c54a64cef.jpg)
フライホイール取付、取付ボルトにロックタイト塗布してトルクレンチで締めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/56/dfcb58a1de016660841f457d4a14f27f.jpg)
エンジンステー、ブロックプラグ、オイルチューブ取付。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/32/8defb7cf83487907be9d132f3a20fe92.jpg)
エンジンスタンドを逆に付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3a/5eb55de53de6c1aa21c89654776ec084.jpg)
続く、、、、、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d4/9e3be5a5cdfa426f40a0ade65ecfc424.jpg)
動画は https://youtu.be/r_OEtmkOr_Q にて。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます