あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

在宅介護日記-11

2014年05月03日 11時29分44秒 | 在宅介護
みなさま、こんにちは~

在宅介護日記-10の続き~3月28日以降です

在宅にて
 6:00 主人が痰吸引
10:30 往診クリニック看護士or訪問看護士が抗生剤投与及び痰吸引
12:30 ヘルパーさん身体介助&痰吸引
15:30 往診クリニックドクター&看護師が抗生剤投与及び痰吸引
17:30 ヘルパーさん身体介助&痰吸引
21:30 主人&私で痰吸引
24:00 主人&私で痰吸引
 3:00 主人が痰吸引
な感じで進んで行きました

3月28日 在宅
前日に肺のレントゲンを撮ったのでその結果を往診ドクターより聞く
真っ白なようで、抗生剤の点滴継続
酸素吸入&痰吸引継続
親戚到着

3月29日 在宅
相変わらず反応にぶく、寝てることが多い
寝てるっていうよりまぶたを開けてるのが疲れる感じ?
時折、私の手を握ってくれる
さらに親戚到着

3月30日 在宅
病院にいる時よりは若干いいような感じがする…(気のせいかも)
さらに親戚到着 → 親戚帰宅

3月31日~4月5日 在宅
レントゲン撮影
左肺の改善が見られないので、抗生剤変更
左肺の下に水が溜まってるので利尿剤を使用
尿量が格段に増える

4月6日 在宅
往診ドクター 心不全ではなかったのかな?と
抗生剤、点滴ストップになりました

4月7日~11日 在宅
利尿剤(錠剤)入れてから、ミルミル体調が回復していくおばあちゃん
週末には21:30と3:00の痰吸引要らない感じになりました

4月12日~ 在宅
夜中の痰吸引も要らないぐらい回復
意識もハッキリと手を握ってくれるぐらい力が入るようです
徐々にテレビを見る


誕生日すら危ぶまれたおばあちゃんですが、今は安定してます
先日無事に95才の誕生日迎えられました
酸素吸入は続けてますが、一安心です

今年も大きなケーキ用意しました

ろうそくの火を吹き消すにはちょっと無理でした
誕生日おめでとう~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14-19(復帰します!) | トップ | 我が家のうさぎ日記-59 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

在宅介護」カテゴリの最新記事