あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

退院後の表面的な身体状態を見てガッカリ

2011年01月20日 12時45分05秒 | 在宅介護
退院してすぐにおばあちゃんのオムツ交換をしたときに

仙骨部に表皮剥離2ヶ所発見!
カテーテルがあたってた部分に水泡2ヶ発見!
マヒ側の手足の指の間に古い角質?らしきものを発見!
その他床ずれ多数・・・発見!
おまけに皮膚の乾燥状態 → MAX!!

病気による内臓疾患は無事に直って退院したけれども
全身の表面的な部分が悪くなるってどういう事~!

たしかにおばあちゃんは仙骨部がよわくて、よく表皮剥離はあったわよ・・・
でもその度にキズパワーパット貼って直して、ワセリン多く塗って保護してって
やってきてきれいな状態だったのに

「皮膚弱いのでカテーテルあたると水泡できるから、
 ウエスでカテーテル保護してほしい」って私言ったわよねぇ・・・看護士さん


なんだかとっても悲しくなってきたので
月曜日に訪問入浴の方へ
「指の間を念入りに洗って、浴後全身にクリームお願いします」と頼みました

快く引き受けてくれたお風呂屋さん・・・ありがと~

仙骨にキズパワーパット貼り直してもらい(私がやったら少しよれてしまった為
髪もきれいに洗ってもらい、水疱にはバンソーコーを貼ってもらいました

あとは徐々に回復するのを待つだけです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯魚が増えて・・・2 | トップ | ひそかなマイブームw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

在宅介護」カテゴリの最新記事