あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

おばあちゃんが入院しました

2011年03月30日 11時36分58秒 | 在宅介護
みなさま、こんにちは

昨日昼に在宅介護中のおばあちゃんが高熱を出しました
40℃です
私は昼食のため自宅に戻ってました

一昨日夜、昨日朝はいたって普通
朝入ってくれたヘルパーさんも
「元気に朝ごはん食べてました」と・・・

突然くる高熱はいつもの病気「尿路感染症」です
「尿路感染症」は尿路における感染症なので
「膀胱炎」も「腎盂腎炎」も「尿路感染症」に入るようです

昨年末に緊急入院した時は「腎盂腎炎」でした
(敗血症も重なったりしてました)
しかも大きな腎結石が悪さをして腎臓が肥大し
緊急入院→緊急手術で一時的に腎ろうを作り、
容態安定後大きな腎結石は粉砕して除去しました
(退院時には腎ろうも取れました)
この時は左側の腎臓結石が原因です

往診の先生に連絡を取り
坐薬でもって熱を下げつつ
定期的に行ってる病院にベッドの空きを聞いてみました
震災後なんでゴタゴタしてるのかと思いましたが
運良くベッドの空きがあって
「すぐに来て下さい」との事なので
往診の先生に救急車の手配と紹介状を頼み
入院準備完了後、救急搬送していただきました
救急車には主人と息子に乗ってもらい
私は仕事が終わってから向かう事にしました

検査の結果・・・
今回は右側の腎臓結石が原因でした
「急性腎盂腎炎」です

「どんだけ石作ってんだ」って主人と話してますが
体質のようです

抗生物質の点滴しながら熱が下がり
さらに、結石が落ちるのを待つしかないようです
高齢なのと結石自体の大きさからも無理に除去手術はしない方針のようです


震災から20日が過ぎました
介護スケジュールの当初予定と実施日です
ドクターによる往診(月2回3/13・27)           3/14・27
訪問看護士による尿カテ交換(毎週火曜日)      3/15・22
訪問入浴(毎週月・木曜日)                4/2予定
訪問マッサージ(毎週水・金曜日)            3/30予定
ヘルパーさん(月~土曜日1日3回+日曜日1回)    3/22~2回ずつ
デイサービス(月2回土曜日)               4/2以降可能

ようやく介護に携わる方々も動けるようになった矢先です

先日ケアマネさんにやっと会えました
ケアマネさんは一人で30人担当してるので
安否確認が大変なようです

これから自宅と病院との往復で大変ですが
燃料確保に動きつつ、がんばります






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況-2 | トップ | 近況-3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまです (k)
2011-03-30 14:42:27
震災に続き、おばあちゃん入院ですか(;_;)
まだ余震もありますよね・・・

何かと大変だとは思いますが、今のこの大変な時期を乗り越え普段通りの生活が戻るといいですね。

東北全体の復旧に微力ながら自分に出来うることをすると同時に回復するよう祈ってますm(__)m

あくびちゃんもご家族も無理なさらぬよう頑張ってくださいね。
何も出来ず影ながらですが応援してます。
返信する
kさんへ (あくびちゃん)
2011-03-30 18:44:19
応援ありがと~
余震の回数も300回以上となり
いつも揺れてますw
被害の大きい地域に比べると
私のいる地域は恵まれてます
塩釜、多賀城、若林区荒浜
宮城野区港なども、そんなに遠くないので
心境は複雑ですが、1日も早い復旧を願ってます
返信する
Unknown (ムー)
2011-03-30 21:11:54
おばあちゃん40度とはかなりの高熱ですね。「尿路感染症」は高齢者の方に多い病気みたいですが、それだけの熱が出ると怖いですね。

余震もまだまだ続いているようですが、あくびちゃん自身も体に気を付けて下さい!
返信する
ムーさんへ (あくびちゃん)
2011-03-30 22:35:00
コメありがと~
そうなんですよね
先月も「尿路感染症」で熱上がったんですが、
38.5℃ぐらいだったんです。
さすがに今回の40℃は慌てました

今朝のニュースで余震が多いって言ってて、
「たしかに多いなぁ」って実感してました
体に気をつけてがんばります
返信する

コメントを投稿

在宅介護」カテゴリの最新記事