あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

近況-2

2011年03月27日 07時58分05秒 | 日々のつぶやき
みなさま、おはようございます
震災から2週間が過ぎました

我が家のライフラインですが
都市ガス以外は全て復旧してます
都市ガスは28日以降の予定です
(早く復旧してほしい~)

家の中は相変わらず片付いてません
余震の心配があるのと、どこから手をつけていいのか状態な為です
(言い訳に聞こえそう~)
はい!本棚は壁に刺さったままです・・・

水槽台やテレビ台なども壁から15~20センチ程地震の影響で
前に出てきてます
(水槽台は300キロ程あったはずですが・・・)

震災から一週間ほどは冷蔵庫に入ってたものや
パン、カップ麺など食べてました

水道復旧の日に親戚から近くのお店が開いてると聞き
親戚と並んで生魚など買えました
刺身はとてもおいしかったです

21日(祝日)にイオンの一階食料品売り場が再開すると知ったので
実家の母と共に並んで肉類や牛乳、とうふ、久々にコーラなど
買えました
(1家族20点以内などの制限ありましたが…)
早速、塩&胡椒で焼いて食べました
久々にお肉~って感じで美味しかったです


昨日は家族3人でちょっとホームセンターやイオンに行って来ました
ホームセンター内は一部天井が落ちていて、床はだいぶ汚れてました
(拭ききれないのかもしれませんね)
品切れの棚など結構ありました
全てのレジには長蛇の列だったので、何も買わないで出ました
その後、イオンに行きました
結構並んでましたが、息子と40分ほど並んで
お茶、パン、とうふなど買って来ました
生鮮品は結構ありましたが、お菓子などは品切れが多かったです
(味噌買い忘れてので、今日ヨークにでも行かなくちゃw)

ちょっと出かけてもすごく疲れる感じです
壊れた水槽など片付けないとダメなんだけど
億劫です…



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震発生後の状況-5 | トップ | おばあちゃんが入院しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2011-03-27 17:30:32
食事大事ですよね!住んでる地域なんて買いだめしなくていいのに、レトルトとか水は品切れ状態です。まずは被災地域に多くの食べ物が届くのが先決ですね!

部屋はゆっくり片付けてくださいね
返信する
おはよー (k)
2011-03-28 08:32:14
片付け大変ですよね。
手の付けやすいところから順番にやってくださいな。


こちらの地域では水が品切れ状態でした。
震災とは遠からず近からずの北陸ですがそんな感じです。
ただ買いだめとかじゃなく単に出荷されてない様子ですが、店によっては買いだめされてるところもあるかもしれません。

色々と値上がりの話も出てきてますし苦しい状況が続くとは思いますが頑張りましょう
返信する
Unknown (ディオニュソス)
2011-03-28 13:28:09
買い物するにも家族で20点以内の制限とか人数が多い家族程大変な状況でしたね...

こちらでも震災直後、コンビニやスーパーで棚が空になったりしてましたが、大分もう落ち着きました。
しばらくは焦らずにゆっくりと、精気を回復させる感じで乗り切ってくだされ
返信する
みなさまへ (あくびちゃん)
2011-03-28 15:06:21
ムーさんへ
いつも応援ありがと~
食事大事です
水・レトルトは品切れなんですね
品薄+原発が原因でしょうか・・・
片付けは徐々にやっていこうと思ってます


kさんへ
いつも応援ありがと~
北陸でも品切れなんですね
北陸・中越などから被災地へ物資がずいぶん来てますので、その影響でしょうか・・・
片付けは徐々にやっていこうと思ってます


ディオさんへ
いつも応援ありがと~
家族で20点でした・・・
一昨日・昨日は肉類1家族3点、
カップ麺1家族10点など
ますます制限されてます
お店には今まであまり見たことのないお菓子など並んでますよ
あせらず頑張ります
返信する

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事