あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

在宅介護4年目の今

2011年01月27日 15時30分57秒 | 在宅介護
今日午前中はいい天気でした



在宅介護を始めて4年目に突入してます

最初の数か月はほんとに手探り状態でした

私は当時も会社員でしたので、会社への迷惑を感じながらも
家族でがんばるしかなかったですね
会社の偉い方からは「社員じゃなくてパートにでもなったら?」
なんて言われながら・・・

介護できる家族がいる(常時家にいなくても)のに、ヘルパーさんを頼むことに
すごく抵抗って言うか、申し訳ない気持ちが強かったです

「昼は私が戻るから、ヘルパーさんに10時半ごろから入ってもらって~、
夕方も早めに戻れるから・・・」などなど、自分で自分の首しめてました

主人をはじめケアマネさんにもずいぶん助言をいただきました
往診してくれる先生にも介護する方が疲れてないようにと温かい言葉をいただき
自分の中で割り切れるまで結構かかりましたが、
今は1日に3回ヘルパーさんに入ってもらってます

おかげで肉体的にも精神的にも楽になりました

介護保険では限界があるため、昨年始めにようやく身障者手帳をいただき
そちらからの支援もあってなんとかがんばってる状態です

要介護5なので、めいっぱいまで使わせてもらってます
おかげで週に2回の訪問入浴と周に1回の訪問看護士さん、月4回のデイサービスなどなど
もりだくさんです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3-白騎士物語5-ソレイユ装... | トップ | PS3-白騎士物語6-新クエで~す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

在宅介護」カテゴリの最新記事