見出し画像

大善人へ身魂磨き

自分を守る 1

HSPは、最近のバズワードとか言っている方もいました。繊細さんとも呼ばれています。相手の気持ちを感じすぎることで自分が苦しくなる感じの方のようです。


相手の気持ちの全てはテレパシーでもない限り難しいけど表情や雰囲気から気持ちをおしはかったり、あとは言葉から気持ちを感じることはあるのかなと思います。


それが、しかしながら、本当の相手の気持ちかどうかはわかりません。そうかもしれないし、そうでないかもしれない、グレーゾーンだと思いきめつけないのが得策かなぁと思います。


あの人は私を嫌いだとか、好きだとかそれも相手の気持ちであり、こうあって欲しいという願望とか、こうあって欲しくない満たされない気持ちから、有頂天になったり、被害妄想になったり結局は自分の気持ちが多いのではなのかなぁと思います。


自分を愛する気持ちが少ないと、自分を攻撃したり、自己愛が強すぎると他者攻撃になったりするのかなぁと。HSPは前者だと思います。


相手の気持ちを感じる方は繊細で優しい方だと思います。しかし、それによって生きづらいとしたら、他者により自分が傷つくことになりますから自分をもっと愛してあげて他者を自分の頭で考え過ぎないようにして自分を守る方が良いですね。


他者の気持ちは想像して感じとってもそれが合っているかどうかはグレーにしておく。


自分を傷つけるのはダメですよ。


繊細な優しさを持ち自分を守る事、自分を愛することが出来るといいなと思います。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る