見出し画像

大善人へ身魂磨き

胎児の呼吸 胎息


脳髄には、脳脊髄液という透明な液が脳髄を守ります。この液が漏れると、小宇宙である身体は干上がり、脳が燃え悲鳴をあげます。



脳を身体という小宇宙の指令塔としたら、
脳を守る液体がどんどん漏れて干上がる、火上がるわけですから、小宇宙が悲鳴をあげるのかも。
脳脊髄液減少症という病気は、破壊を繰り返す地球の痛みを身体があらわす病いと教えていただいたことがあります。




妹があの症状からの完治は奇跡だと今も思い、治療にあたってくださった全てに感謝です。






ところで、血液や、身体を潤す体内の液体は、健康なら意識せずに自然に運行してくれています。


血液を運ぶ心臓と、尿をつくり、水分・電解質、そして血圧を調節する腎臓があり、液体も真っ赤な血と透明な液が流れています。


体内の自然の運行は素晴らしいです。自然に還るのは、健康にも繋がります。


無意識にしていて欠かせない事に呼吸があります。


お腹の中にいる胎児は、体外に出ると呼吸が肺呼吸にかわります。


私は坐を毎日しています。坐が進むと、息が変わるようです。赤ちゃんの胎息になるようです。


無為自然を唱えた老子は、道徳経で胎息しているのを思わせるところがあります。赤子のような、という表現もでてきます。


また、役小角も、山で生きるには、自らの存在を獣や毒蛇から消す必要があり、胎息を習得します。胎息は、さらなる開眼へのステップでした。


胎息について、役小角のことをかいた著書の中でこういう方法で、とか云々書かれていました。著者もやっているのかな、、書物から知識とかとは違う何かを著者自身、感じている方のようにも思いました。


書を読み、方法論なんかはあるかもだけど、やはり胎児はそんなこと考えないでやってますから、自然な存在になるにつれて変わる息が胎息なんじゃないのかな、、意識して求める息ではなくて、坐り続けることで自然にできるのかなぁと。


私はまだまだですけどね。


呼吸は、酸素を吸い二酸化炭素を吐きますが、酸素は、身体を酸化させ老化させます。


通常の呼吸が変わるのは、坐の功のようです。





鬼滅の刃の炭治郎の父がいう息は、多分胎息かな。


胎息を確かに坐が進んだ方は口を揃えて語られます。



純粋な赤ちゃん、胎児のような、元の姿、本来の自分に還る、、


純粋で素のまま


静かに坐の継続あるのみかなと思います。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る