見出し画像

大善人へ身魂磨き

季節外れの花

私は植物を育てるのが趣味のひとつです。


夏の植物は霜がおりるとダメになるから、毎年家の中に入れてあげるんですが、そういう家の中も植物だらけになりつつあるので、今年は小さいですがビニルハウスをひとつ購入しました。


小さいベランダにおけるくらいの小さなビニルハウスです。


朝晩が冷えるので、ビニールをかけました。


すると、ハイビスカスが2つも朝ビニルハウスの中で咲いていました。冬にとりこむと、家の中でも季節外れの花を咲かせたりはありましたが、冬の花シクラメンの隣で夏の花ハイビスカスが咲いているのを見て、なんだか冬と夏を一緒に楽しめた気がして得した気分です。








ながめていると、双子のハイビスカスに見えてきました。


外をみると冬の花だけど、自分は自分。遠慮なく咲きたい時には咲くだけ。よし、咲くぞ、せーのと言いながら季節外れに咲いたのかなぁと空想するだけで可笑しい。



季節外れに咲く花をみて、朝からクスクス笑う私。今年は寒い冬を外で過ごしてもらうので、ビニールハウスの中で本当に温かくなる季節を待ってね、と思いつつも、また、季節外れの花を咲かせて楽しませてほしいです。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る