見出し画像

大善人へ身魂磨き

お母さんの絵

天井画を何枚も描いていると、あー、頑張って描いたけど、やり直したいと思う絵もでます。


やり直しはじめると迷宮入りしそうで、暫く放って、冷静になる時間をもつことにしました。煮詰まるのは良くない。苦笑。


丁寧に誠さんが板に金箔まで塗って渡してくれたので、失敗は避けなければと、妹とどうかなぁとか絵を見せ合い話しながらやっています。


最後の最後付け足して、無い方がよかったかな、蛇足とはまさに!とか。色々です。



なかなか、妹も自分には厳しく、私が素敵だと思っても、違う!まだまだだと試行錯誤する絵もあるみたいです。最後は凄い丁寧に仕上げます。


やり直すとこれまた、金箔を台無しにしてしまうし、油絵は上塗りできるので、失敗は下地に直ぐできるのですが、なかなか難しい所ですね。


その時にふと思ったのが母の日の絵です。子供が小さいころ一緒懸命に描いてくれました。その絵は、凄い画家の絵より、私にとったら嬉しい絵でした。


心が大事。そう思って伸び伸び描こう。楽しく描こう。そして、無心で描こう。子供みたいに、描きたいから描くに近い感覚で。


自分に厳しくなりすぎず。神様は、きっと心を見てくださる。腕があるに越した事ないけど、、、なくても、一生懸命描いた絵だったら、きっと通じる!と信じよう。そう思い直しました。


人には優しく、自分にも優しく。


小さい子供に、お母さんをもっと正確に描いてよ!怒、なんて言いませんから。文字もかけない時から子供は絵を描きます。人の目を気にせず、一生懸命、自分の世界で、伸び伸び楽しいから描きます。


上手いねー、ありがとうねー、とどんな絵でももらうと嬉しくて、目を細めます。


たとえ鼻が描かれてなくても、目が点でも、何でも嬉しいし、価値がある。10年以上前の子供達のプレゼント、沢山とってますが、私の大切な宝物です。






昨日は母の日でしたね。子供達からお花を貰いました。お母さんいつもありがとうと言って貰うと嬉しいですね。ありがとうは素敵な言葉。お陰様で夫婦揃って両親がいますから、父母とも長生きして貰いたいなと思います。


母も義理の母も大好きです。お母さん、ありがとう!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る