見出し画像

大善人へ身魂磨き

十牛図 第3図「見牛」

第3図は「見牛(けんぎゅう)」です。足あとを探していくと、ようやく牛を見つけました。しかし、牛はその姿の一部しかあらわしていません。



尻尾だけでじらされてる感じかな。笑

  

 牛の鳴き声が聞こえたので、その声を頼りにたどってみれば、ようやくその姿を見つけることができた。それは、旅人が一方的に探し求めていただけでなく、牛のほうからも近寄ってきたからである。牛も自分を探していた。



とあります。

求むよ、さらば与えられん。求めると牛(自分)も近寄ってくれるのですね。


また、こんな風にも書かれています。


 自分の目も耳も、鼻も舌も、体も心も、その感覚のひとつひとつが、牛を見つける手がかりとなった。日常の行動もまた、その一挙手・一投足が、やはり牛を見つけるために必要だった。

 だから、まるで海水に溶けこんでいる塩の味や、絵の具の中に含まれている「にかわ」のように、自分と牛も、同じように分けて考えることはできない。

 まゆ毛をさっと上げて、目をはっきり開いて見つめれば、まさに牛と自分は別のものではないことに気づくだろう。



もともと、牛の例えは自分だから、無くなるはずもなく、また、分けることも出来ないんですね。


自分の内なる声が、牛の鳴き声であり、小さな鳴き声でも自分が求めていたら、耳で聴こえるわけではなく、全身でわかる感じ、それを信じて歩んでって言っているのかなぁと思います。内鳴る声を微かでも感じる心を養いなさいと言われてるみたい


何が起こっても、誰に何と言われようとも、あなたはあなたで大丈夫。だから歩み続けなさいと。自分の中にも、皆んなの中にも、「その人だけの牛」がいて、足あとを残したり、微かに鳴いていたりしている感じがします。違う道の時は、暴れるのかも。


足は遅いけど、牛のしっぽを追っかけ、牛の微かな鳴き声を聞き逃すことなく、感じられる心で歩んで生きます。




つづく



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神話・物語・本から」カテゴリーもっと見る