*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** リネン×黒 しじみきんちゃく **

2008-09-23 | *布・パッチワーク*

今回は大人色。
リネンに黒い布を合わせてしじみきんちゃくを作りました。


                                     Pattern : SnowwinG

黒でもドットやチェックを使うと可愛らしさがでる気がします



アクセントには文字テープ。
このテープは黒と茶色を持っているのですが、今回はもちろん黒を使用。
お花のボタンも飾って可愛らしさもプラス



内側はピンドット



黒い布はあまり持っていないのですが
チェックとドットがあれば色々と作れそう(o^^o)



                                      

先週末、土曜日はmyuの小学校の運動会♪
のはずだったのですが、台風で延期になり、日曜日に行われました。
台風一過の青空とはなりませんでしたが
いつもの年と違い涼しくて過ごしやすかったです。

今年の3年生の踊りはよさこい。
パパのYシャツを切って、背中に文字や絵を描いて作ったハッピを着て踊りました。



鳴子を持って賑やかに♪
私は鳴子って初めて見ました。
朱と黒の色が和風でいい感じですね(*^_^*)



午前中のmyuの出番はもうひとつ。綱引きでした。
そして、お弁当の時間が近づいた頃、ポツポツと雨が・・・
午前中の最後の競技が終わったところで、
雨がひどくなる前に午後の競技を2つ、午前中にやってしまうと放送が入りました。
午後の1番目の競技はmyuの80m走!
慌ててゴール位置にカメラを持ってスタンバイしました。
myuは18番目に走ることになっていたのですが
待っている間にどんどん雨はひどくなり、とうとう本降りに・・・
他の学年の子供達と保護者は屋根の下に避難していましたが
3年生の子供と保護者はビショビショになってしまいました。
myuも走りにくかったみたいです。

3年生の80m走が終わったところで雨のため運動会は終了。
お弁当を食べてバラバラ解散となりました。
この日の天気予報は夕方から雨のはずだったのにな~
運動会の続きは平日に行われるそうです。
6年生は最後の運動会なのにかわいそうだったな。。。

そうそう、今まで運動会中の用具の準備等は先生と6年生がやっていたのですが
今年は何故かyuuの野球部もお手伝いをすることになりました。
強制ではなかったのですがyuuも参加です。
そして、1年生とおじいちゃんおばぁちゃんでやる『すずわり』でのこと。
野球部の子たちも投げていたのですが
片方のすずがなかなか割れません(去年もそうだったような・・・)
先生が魔法をかけている(カッターで切れ目を入れる)のをyuuもお手伝い。
そして競技再開!
私は心の中で「やっちゃダメ
だよ」と思っていたのですが
やっちゃいました~!
yuuが投げたのが命中してすずが割れてしまったのです
本人も割れるとは思っていなくて驚いたらしいのですが
よりによって中学生が割っちゃうとはねぇ。。。
1年生にはバレていなさそうだと言っていましたが、まったく・・・

運動会には実家の母も来てくれたので夜は実家に集合。
昨日も実家に行って夜遅くまで過ごしてきました。
昨日は幼稚園生の甥っ子も来ていたのですが
「幼稚園は疲れることをやらせるんだよ~」
と運動会の練習を嘆いておりました。。。



ランキングに参加しています
作品が気に入って頂けたらクリックして下さると嬉しいです♪

   現在15位です。

 現在39
位です。

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとうございます



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2008-09-23 12:13:22
ほんとだ*^^*
大人な雰囲気の黒でもチェックやドットを合わせると
可愛らしくなりますね~♪
しじみ巾着私も作ってみました☆
使いやすいから何でもヒョイヒョイ入れちゃって
パンパンにしてしまうんです私^^”

運動会、日曜だったんですね~
決行出来なかった種目を、平日に行うって
いいですね~優しい学校です♪
y
uu君ナイス!笑笑!
返信する
Unknown (aki)
2008-09-23 12:14:39
↑yuu君の「y」が一段上にずれちゃった^^”
返信する
Unknown (もとこ)
2008-09-23 14:26:21
myuちゃんの運動会も途中で中止になっちゃったのね。
うちも同じく、午後の競技は水曜日に延期になっちゃったんだ。
小学校最後の運動会、せっかくリレーの選手にも選ばれて、パパやばあばも楽しみに観戦にきていたのに、とっても残念。
平日じゃ、パパも休めないし、がっかりよ。

黒の組み合わせ、シックでいいね♪
白のレースが全体を引き締めていて、とっても素敵よ!
返信する
Unknown (しゃみら)
2008-09-23 17:43:08
黒が大好きなので
とっても好きな組み合わせです (=^ω^=)
黒だとかわいくなり過ぎないで
いいですねぇー☆
SnowwinGさんのしじみ巾着って
コロンとしていてホント可愛いですね♪
返信する
こんばんは (さーちゃん)
2008-09-23 23:35:53
布使い、レース使いが素敵ですね。
とても好きな組み合わせっです。

日曜日、運動会だったんだすね。
雨が降ってしまったけれど、平日にも出来て良かったですね。
返信する
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-09-23 23:41:48
(*^-^)ノこんばんわっ☆♪
いつもありがとうございます。

せっかくの運動会、
雨で残念でしたねぇ;
でもそれもまた思い出になりますね^^;

巾着もとってもかわいいっ☆
本日の応援していきますねー☆

p(*'-^*)。
返信する
コントロール (ひるひる)
2008-09-24 10:43:39
本当に黒でもかわいくて、びっくりです。柄マジックですね!
ところで、やはり息子さんはコントロールが良いのですね!!!
返信する
(*^-^)ノこんにちはっ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-09-24 17:29:06
こんにちは~(*^-')/

美的11月号で
私の「おすすめアイテム」がご紹介されたので
今回はそれに関した記事を更新いたしました。

夕食準備があるので
取り急ぎ応援のみさせていただきますね☆

p(*'-^*)。
返信する
akiさんへ (ako)
2008-09-24 23:09:55
チェックやドットって可愛く使えるよね♪
akiさんもしじみちゃん作ったのね~(*^▽^*)
お披露目はしているのかしら?

運動会は日曜日になってしまったの。
結構すごい雨になって、あんなに濡れたのは久し振りだったよ(^^;
続きは明日やるみたいです。
yuuはやってくれちゃったよ。
バレないようにすぐに知らんぷりしたらしいよ(笑)
返信する
もとこちゃんへ (ako)
2008-09-24 23:22:19
もとこちゃんのところも同じ日だったんだね。
夕方から雨って思ってたからびっくりしたよー
リレーの選手なのね☆すごい~
でもパパが来れないのは残念だね。
高学年のリレーは最後の方だものね。
今日は運動会日和だったね(*^▽^*)
娘ちゃん頑張ったかな?

たまには黒い布も使ってあげなくちゃね~♪
返信する

コメントを投稿