*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** これって何の実? **

2011-01-15 | *Diary*

ある日のこと。
遊びに行ったmyuが『お土産』と言ってこんな物をくれました。



ふんわりやわらかくて、ぬいぐるみのようなと~っても気持ちのいい手触り
うさぎのぬいぐるみのしっぽが取れちゃったのかと思って聞いてみると
「学校の近くの公園にあった実の中から出てきた」と言うのです。

どんな実か見てみたくて
「今度その公園に行ったら実を持ってきて」と頼んでおきました。

そして持ってきてくれた実がこちら。
高いところにあって、木登りしてとってくれたそうです(o^^o)



実を触ってみると
くるみみたいに硬くて、押しても全然凹んだりしないの。
中を取り出すのに、地面にたたきつけたり、石でたたいたりして大変だったそうです。
myuったら、こんなに硬いのに、よく中身を取り出そうなんて考えたなぁ。。。

それにしても、これは何の実なのでしょう?
どんな花が咲いていたのかな?

今度その公園に行って見てこようかな(*^_^*)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

実の写真だけじゃ寂しいので
久しぶりにCocoちゃん登場♪



最近・・・
「ママの前ではいい子ぶってる」(証言者 myu)
という黒い疑惑があります



ランキングに参加しています
作品が気に入って頂けたらクリックして下さると嬉しいです♪

   現在125位です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    現在56
位です。

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとうございます


                

 出店者様募集中 

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット in 藤沢
2011年5月15日(日)11時~15時 
藤沢市民会館 1階 第2展示集会ホール
(神奈川県藤沢市鵠沼東8-1) 藤沢駅下車徒歩10分
詳しくはこちらをどうぞ → ★★★



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン)
2011-01-15 08:21:01
akoさんご無沙汰しています☆
久々にこちらにお邪魔♪(*^_^*)

遅ればせながらあけましておめでとうございます☆今年もよろしくおねがいします☆

ふわふわ~絶対木の実ってすぐ当てられないですよね(笑)大人だったらまず割って中見てみようって思わないですし(^_^)
あけてこんな可愛いの出てくるってわかったらたくさんとっちゃいそうです。
何の実なんですかね~??
返信する
Unknown (めいママ)
2011-01-16 22:10:25
はじめまして。
お邪魔します(*^_^*)

この木の実は、プラタナス、
日本名で鈴懸の木の実ですよ。

街路樹や公園に植わっていますよ。
今は、24歳になる娘も小さい時によく持ってきてくれました。
懐かしくってコメントしちゃいました。
Cocoチャンかわいいですね。
我が家にもゴールデンとミニチュアがいます。
また  お邪魔させてくださいね。
返信する
不思議!!! (なるい)
2011-01-17 09:56:11
なんなの、なんなの、この実!
すっごい気になるw。

もしかして、お水をかけたら増殖したりするの?

触ってみたいな~♪
私も散歩のついでに探してみます!
返信する
ポンさんへ (ako)
2011-01-18 18:40:57
お久しぶりです。
遊びに来て頂けて嬉しいです(*^_^*)
mixiは全然更新していませんが・・・
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆

この実、ぬいぐるみみたいで
本当に手触りがいいのよ~♪
毎日さわってます。
ストラップとかにつけたくなるような感じなんだよ。
実の名前、コメント欄で教わりました。
プラタナスだそうです(*^_^*)
殻はすっごく硬いから、大人は割ろうなんて思わないよね。
男の子みたいな娘なので、たたきまくったみたいです(笑)
返信する
めいママさんへ (ako)
2011-01-18 18:46:40
はじめまして。
コメントありがとうございます(*^_^*)

この実は「プラタナス」なんですね♪
名前は聞いたことがありますが、どういう木かは知りませんでした。
家から一番近い公園には植わっていないようですが
注意して散歩していれば、見かけることができそうですね。
名前がわかって、すっきりしました。
ありがとうございます。
娘さんも持ってきていたとは・・・
子供にとって魅力的なんでしょうね☆

めいママさんのところにもわんちゃんがいるんですね♪
可愛いですよね~(*^_^*)

また遊びに来て頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します(o^^o)
返信する
なるいさんへ (ako)
2011-01-18 18:50:14
気になるでしょ~♪
これは「プラタナス」なんだって。
コメント欄で教えて頂きました。
色々なところに植わっているようなので是非探してみてね♪
そして、カラを割ってみてね~(大変らしいけど)
すっごい気持ちいいふわふわが出てくるから・・・
チャームみたいにして、使えそうなくらいよ。
あ、そうそう、水をかけても増殖はしそうにないから~(笑)
返信する

コメントを投稿