*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** 新作♪ペンケース だけど・・・ **

2008-09-05 | *布・パッチワーク*

一時期、色々とパターンを購入していました。
まだ作っていないものもたくさん
あるけど
先日、ひとつ完成させました。
四角い形のペンケースです(*^▽^*)


                            Pattern : SnowwinG

赤いドットの布をななめにつけて
スタンプをペタンとしたタグを重ねました。
更にシェルボタンで飾り付け
なかなか可愛い組み合わせになったと思うのですが、いかがでしょうか?



表はリネンだけでシンプルなので
内側は小花柄でかわいらしく・・・



・・・と、ここまでだとうまくできたように思えますが
実は気に入らない点がいくつかあるの(^^;

1つは、タグの位置が下すぎたこと。
そして、ドットのテープをタブにしたのですが
これが短すぎた~~
このペンケースはタブがあった方がファスナーの開閉がしやすそうなのですが
このタブ、短すぎてつまみにくいのです。。。



そして、可愛くなると思って
ファスナーの両端にトーションレースをつけたのですが・・・
幅のせまいものをつけたら、バランスが悪かったみたい。。。
これなら、つけなかった方がよかったかも
幅広のレースにするか、刺しゅう糸でステッチを入れたら可愛くなるかな?



失敗すると「もうこの作品は作りたくない~」と思うこともありますが
このペンケースはいつかリベンジしたいと思います。
次は布をたくさん使って作ってみたいな(*^_^*)

                        

これはmyuの夏休みの自由研究の作品。
かる~い紙粘土で作ってあります。
型を抜いたり、クリームを絞りだしたり・・・
私もやらせてもらいましたが楽しかったです(*^▽^*)

私としては、可愛くて気に入っているのですが
学校に持って行ったら、みんなもっとすごいものを作ってきてたらしいです。
これはたいしたことなかったんだって。
3年生ともなると、これじゃダメなのかしら。。。
来年はどうしよう~~



ランキングに参加しています
作品が気に入って頂けたらクリックして下さると嬉しいです♪

   現在13位です。
細かくカテゴリーが分かれたみたいなので(ずいぶん前だけど)
『雑貨・小物』部門に登録してみたら、そちらの順位が表示されるようです。
それで順位が上がっています。


 現在45
位です。

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとうございます



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は好きです!! (ひるひる)
2008-09-05 17:40:18
このペンケースとても好みです!!トーションレースも私には良い感じに思えます~。
中の生地が花柄なのもステキです!

ところで、自由研究ですが、昔のイメージだと調べた事を紙にまとめるイメージですが、今はこんな楽しい自由研究に変わっているんですね!私もこんなのがしたかったです~。
それにしても、毎朝「オハスタ」を見せられているのですが、玩具で料理サンプルみたいなのを作るのを見て、なんて楽しい玩具があるんだ~と思っていたのですが、女の子の中では流行っているんですか?
返信する
いい感じ☆ (UZUMAKI)
2008-09-05 20:59:14
akoさんこんばんは☆
ファスナーのところ、はじめレースファスナーだと思いました。
表布がシンプルで内布がかわいい・カラフルっていう組み合わせはず~っと見ていても飽きません。
ちら見えが好きなのです!!

ちょっとミスった~!と思っても、ほぼ分解しないといけない部分だとあきらめざるを得ないですよねY(>_<、)Y
私もよくあります。
そして一気にテンション下がります。。。

今年、よくこのパステルカラーの粘土みかけますね。
文具店で見かけて思わず手に取ってみてしまったくらいです。
女の子なら欲しい~って思っちゃいます。
返信する
あれれ?? (UZUMAKI)
2008-09-05 21:08:41
ごめんなさい。コメントが途中で切れちゃいました。

…部分だとあきらめざるを得ないですよねY(>_<、)Y
私もよくあります。
そして一気にテンション下がります 笑

今年、パステルカラーの粘土よく見かけますね。
文具屋さんで手に取ってみたくらいですもん。
女の子なら欲しい~って思っちゃいます。
返信する
Unknown (NORI)
2008-09-05 21:34:26
可愛いペンケース♪
レースも、とっても可愛いと思いますが・・・
私の好みです☆
マチもあって
使いやすそうですね♪

かわいいペンケースに
ぽちぽちさせてもらいます☆
返信する
三度目… (UZUMAKI)
2008-09-05 22:47:17
ほんとうにごめんなさい。なぜか途切れてしまいます。。。

…Y(>_<、)Y
私もよくやります。
一気にテンション下がっちゃいますし 笑

今年はパステルカラーの粘土よく見かけますね。
文具店で見かけて手に取って眺めたくらいですもん。
女の子だと、魅力的なキットで楽しめますよね。
返信する
可愛いですね~ (mm*piko*)
2008-09-05 22:53:55
初めまして、初めてコメントさせていただきます。

ペンケース、可愛いです。こういうの作りたいです~
ま、無理ですが・・

うちの娘も3年生です。
こういうケーキも良かったかも
娘は、エコクラフトのケーキを作りました。
毎年それなりに頑張っているつもりですが、ものすごい作品がいっぱいあって、いつもびっくりします。

本当に、来年の夏が怖いです・・

またお邪魔します

返信する
新作♪ (あやの)
2008-09-05 23:31:18
最近新しいのが続々で更新がすごい楽しみです(≧∀≦)
ペンケースも素敵
ナチュラルな色合いにアクセントの赤が可愛いです*

myuちゃんはさすがお母さんの遺伝子で器用に可愛いの作りますね
おいしそうw

こないだのコメントにコースター作るって書いてたのなんですけど、あの翌日に5枚作りました♪
さらにお揃いのランチョンマット的なものも☆
最近やっとうまく作れるようになってきて楽しいです
返信する
(* ^-^)ノこんばんわ~♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-09-06 18:22:05
(*^-^)ノこんばんは。
今から娘のレッスンのお迎えに行きますので
応援だけさせていただきにまいりました・・・★

カラフルな粘土、
とってもかわいいですね♪


p(*'-^*)。
返信する
おひさしぶりです♪ (うらら)
2008-09-06 19:35:40
こんばんは~♪久々コメントです(汗)。でもいつも
遊びにきてましたよん♪
このペンケース,ベースは作り易いですよね!
大きさアレンジも簡単だし重宝するパターンですよ。
ファスナー脇のレース,上から画像がすっごく
可愛いよ!ダブ,確かにこれタブないと開けにくいんだよね~。
akoさん,即リベンジしてくださいね(笑)
ちなみに私,ふっくら感がほしくてこれにキルト芯を貼って作ってみたら失敗。マチ部分やファスナー周りがすっごくもたついちゃって。
PS・・・あれから進展ありました?
    
返信する
素敵ですよ☆ (hananaru)
2008-09-07 14:55:56
レースいいと思います!あ、でもステッチも可愛いかも♪
レースって短いと、使っているうちに丸まっちゃったりしませんか?(私だけ?)仕方が無いのかな~と思いつつ、作品作りに使っています。

タグの位置も難しいですよね・・・
akoさんはどうやって決めているんですか?
返信する

コメントを投稿