Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

シドニー水族館

2016-03-10 20:08:31 | お出掛け
子ども達を学校に送った後、今日もCityまで車で出掛け、再び、ダーリングハーバーの駐車場利用。10年振りの水族館へ!

新しい恐竜ディスプレイ

我が家は、年間パスをちょこちょこ利用しているので、水族館は飽きるほど来てるが、この恐竜ディスプレイを見たのは初めて。ジュラシックワールドのブームにのって、作ったコーナーだろうなぁ~。

最初の水中トンネル

ジュゴンがお迎えしてくれます♪

2つ目のサメトンネル

10年振りとは言え、2度目なので、ここがやっぱり一番感動が少なめ。笑 とは言え、いつもチケット売り場は一番列が長いので、今でも一番人気のアトラクションなんだろうけどね。さくっとお昼頃には見終わったので、姉上リクエストのフィッシュ&チップスを購入し、家でランチ。その後、私が娘のお迎えや、バレエ送迎している間、姉達はショッピングセンターでショッピング!7時ごろ、ショッピング終えてお迎えに行くと、流石に2人ともお疲れモード。残すところ、あと2日!もうちょっとだ、ガンバレ~~~!笑

ワイルドライフパーク~ハードロックカフェ

2016-03-09 20:26:07 | お出掛け
今日も子ども達を送った後、朝から元気に車でCITYへ。一番楽なDarling Parkの駐車場に入れ、まずは動物園へ。パーキングと提携しているので、チケットをVALIDATEしてもらえば、一日20ドルで停められるので、1時間27ドルの駐車場を利用する際にはとってもお得!!

お約束、コアラ~♪

姉は捨てネコを息子が拾ってきては、飼い続けている大の動物好き。そのせいか、いつも寝てばかりのウォンバットはガラス越しにお腹見せて、ごろごろ~と甘えてくるし、チョウチョがシュシュに止まるわ、携帯に止まるわ。なんか威力を発揮してました。

こちらは、珍しいクゥオッカ、触らせてもらえました!

ダーリングハーバーで3つ並んでいるアトラクション中、動物園が姉的には今回一番楽しかったと言っていたほど、大満足で見終わった後、ハーバーサイド(ダーリングハーバーの反対岸)に入ってるハードロックカフェに行くため、ちょっぴりリッチ?にフェリーで移動。

これだけの距離なんだけど、歩くと回って橋まで行って、渡らなきゃいけないので、20分程掛かるところ、フェリーだと、ほんの2~3分。タクシー乗る気分で、効率的に回りたい時にはお勧めです。

ハーバーサイドでランチを食べた後、ハードロックカフェでお土産を色々購入し、私は一足先に帰宅。姉達はチャイナタウンに行って、パディースマーケットを見て、一昨日買いそびれたお土産をタウンホールで買い、電車で帰宅。

本日のディナー

フィッシュマーケット~飲茶~ビーチ

2016-03-08 20:39:15 | お出掛け
今日は、娘のお迎えがあるのでガッツリお出掛けできないため、ちょこちょこ色々コース。朝は、姉の大好きなフィッシュマーケット。今回は娘のために、行きたいと言わずに我慢していたけど、行ったら全部のお店をもれなく回り、今度の仕事のため、あちこち偵察してました。笑

サーモン、ヒラマサ1本ずつ、マグロ、イカ、イクラ、牡蠣2ダース、など等、シーフードディナーのため、エスキー一杯購入し、一旦帰宅。ナナを乗せ、近くの飲茶へ。

食後は、姪っ子のやりたいリストの一つ、ビーチで砂に埋めてもらう!を実行する為、ローカルビーチへ。姉と姪を送り、私は娘を迎えに学校へ。

娘をピックアップした後、一緒にビーチへ迎えに行き、一旦帰宅。姉はうちで子ども達とプールに入り、私は姪っ子を連れて、夕食準備前の2時間程、近くのショッピングセンターへ下見に。目ぼしいお店を紹介し、後はまた木曜のレイトナイトにゆっくり見ることに。

ユニクロ!

プロの姉上にさばくの手伝ってもらってる間に、私は焼き係。肉が続いた後なので、シーフードだらけディナー!美味しい~♪

オーストラリア博物館~マダムタッソー

2016-03-07 20:10:21 | お出掛け
姪っ子の今回、やりたい事リストの一つ、オーストラリア博物館。10年前に行った思い出がとても良かったらしい。実は、我が家は家族でまだ行った事がないのだけど、中学に入ったばかりで学校を休みたくない娘と、勉強してもらわなくては困る息子は学校に送ってから、3人で電車でお出掛け~♪まずは、タウンホールで下車して徒歩数分の所にある、オーストラリア博物館!

かなり大きな剥製も沢山あって、見応えあり!

恐竜セクションすご~い!

虫の展示もかなりあるので、お好きな方にはお勧めです。次回は恐竜中心で是非近いうちに子ども達ともう一度行きたい!と思う程、想像以上に良かった。息子がこのTレックスを見たら、大喜びするのは想像に難くない。。。

やっと見終わった頃、息子の学校から電話があり、ちょっとよくないお知らせ。でも、急いで帰っても間に合わないので、通常通りに帰宅させてもらうことに。この電話のせいで、しばらく気分が下がってしまったのだけど、ベトナム料理のランチを食べ、気を取り直して、いざダーリングハーバーへ!今日のお目当ては、マダムタッソー、蝋人形館。

日本人に最も有名なオージーの一人?

ロイヤルファミリー

前回いなかったスパイダーマン!!

ダーリングハーバーでもう一つアトラクションに行くには、ちょっと時間がないけど、まっすぐ帰るのも勿体無いピーカン!ダーリングハーバーから、フェリーに乗ってサーキュラーキーまで、30分のプチクルーズ。

シドニーと言えば、やはりここは避けて通れない、、、オペラハウス!

大型客船が入港中

サーキュラーキーからタウンホールまで、PITT STを買い物しながら南下。再び、電車で最寄り駅まで戻り、帰り道にスーパーで本日の夕食を買って帰宅。夕食は、普通にステーキだったのだけど、姉がスーパーで見つけたカンガルーを食べてみたそうだったので、おつまみで追加。

最近は、普通のスーパーでもステーキ用、ソーセージ、ミンチなどに加工されたのが売ってるので、一般のお宅でも普通に食べられます。お肉は少~し歯ごたえあるけど、臭みも少なく、意外と美味しいので、是非機会があったら試してみてくださいね!

ドルフィンクルーズ~姪の18歳の誕生日!

2016-03-06 22:22:25 | 旅行
疲れていたのに、読みかけていた風と共に去りぬの漫画にはまってしまい、読破するまで眠れなかった昨夜。しかも、朝も早く目覚めてしまい、コーヒーを飲みながら綺麗な朝日を鑑賞。

子供達が起きて、先に朝食に行こうかと考えていると、姉達も準備が出来たようなので、ホテルのビュッフェ会場へ。

朝食の後、チェックアウトまでの間、息子は朝からひと泳ぎ。家にいても、旅先でも、ぶれない息子

チェックアウトして、11時のドルフィンクルーズに乗る為、ネルソンベイに移動。ちょっと時間があったので、又々ビーチで遊んで、息子はハッピー

2時間のクルーズは、ブームネットと滑り台付き。普段、あまりそばに寄ってこないベビー連れの親子が何度も見れて、とってもラッキー

イルカを一通り堪能した後、姪っ子は10年振りのブームネットへ。暑い日が続いているとは言え、AUSの海水は冷たい~!

息子は、クルーズのスパプールくらいでちょうど良い(苦笑)しかも、実は中身は海水で、常時追加されてるので、かなり冷た~い!

そして、お待ちかねの滑り台タイム!結構な高さだし、角度が急。不安げな女性陣が見守る中、一番手は旦那!連続して、2度も楽しげに滑って見せてくれました 2番手に続いたのは、意外な娘!

怖がりかと思うと、こういうのは意外と平気なのよね~。合計なんと4回も滑ってました。バースデーガールも、姉も、記念に勿論行きましたよ!

ビーチサイドでのんびりピクニックランチを食べた後、シドニーに向けて出発。一泊だったけど、楽しかった~♡

家に戻って、シャンパンで姪っ子に乾杯

綿菓子味のアイスケーキ!
18歳のお誕生日おめでとう

ポートスティーブンスへ

2016-03-05 20:51:21 | 旅行
着いて早々、今日はシドニーから200km程北にある、イルカの名所、Port Stephensへ一泊旅行。朝はトゥーシューズを見せに行かなくては行けないので、バレエレッスンに行き、お昼前に出発!

ホテルの部屋の真下がプール♪ 勿論、息子は速攻でプールへ プールの直ぐ下を降りて行くと、Jettyがあり、なかなか素敵な景色。

流石に一部屋で泊まれる人数ではないので、姉達はお隣のお部屋。車も2台で移動だから、私と旦那がドライバー。

夕食はホテルのビストロで

食後はお部屋で、ジャグジーに入り、Dispicable Meを観て、まったり。さて明日はクルーズ!