ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 ケイトウ&セロシア

2017年08月22日 | 花写真
散歩で見つけたのは

セロニア&ケイトウです

セロニアは終わりの方ですが…ケイトウはこちらでは今が盛りです。


セロニア


終わりになると色が抜けてゆくようですね。

             
サンゴ礁みたいな花ですね

11月11日、11月27日の誕生花
花言葉は「お洒落」「情愛」「幼時からの友情」「行動的」
2017年8月13日撮影

ケイトウ


咲き始めはこんな形


やや大きくなり


沢山咲き始めました


そろそろ終わり?

どれがどれだか判りませんが、色々な形があるみたいです。
羽毛状のふさふさした花穂の羽毛ケイトウ
球状の花をつける久留米ケイトウ
円錐状のヤリゲイトウ等品種改良で沢山あるそうです。



とさかが小さい種類?


この鶏冠はよく見ますね


この種類は結構大型でした。


これは久留米ケイトウだと思います!丸が少し変形していますがちがうかな~!。
しかし、他に咲いている花は一般的にみられる普通のケイトウでしたので。

7月22日、8月19日、8月24日、8月29日、9月2日、9月3日、9月5日、9月28日、10月10日の誕生花
花言葉は「おしゃれ」「色あせぬ恋」「気取り屋」「風変わり」「非凡」「愛する大地」
2017年8月18日撮影




最新の画像もっと見る

コメントを投稿