ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 シラー・カンパニュラータ

2018年05月06日 | 花写真
シラー・カンパニュラータ
水仙に似た線形の葉の中からまっすぐに伸びた花茎に、青紫や白、ピンクの釣鐘状の花が穂状に咲きます。
別名はシラー カンパヌラータ、シラー・ヒスパニカ、ヒアシンソイデス・ヒスパニカ、ツリガネズイセン(釣鐘水仙)


花の香りはほとんどありません。


花は釣鐘状で、花弁の先端が軽くカールしてます。


釣鐘状の花を10輪から20輪ほど咲いていました。


葉は幅のある線形で根生し、放射状に浅く広がっています。


青とピンクの中、一輪だけ白い花?淡いピンク?を付けていました。

2月1日、3月15日の誕生花
花言葉は「変わらない愛」「恋の呼びかけ」「哀れ」「淋しい」

2018年4月12日撮影


最新の画像もっと見る

コメントを投稿