ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 ツボサンゴ(ヒューケラ)

2018年05月22日 | 花写真
ツボサンゴ(ヒューケラ)
細長い茎を伸ばして、いくつかに分かれた花柄の先に、つぼ型の赤い小花が宝石珊瑚のように穂状にたくさん咲きます。葉は濃い紫や黄緑、シルバーなど豊かな色合いの葉をもつ。ヒューケラはツボサンゴ属の総称。

日が当たり綺麗な赤が透けて、小さな花をより際立たせていました。


最初観たとき、シソの葉かと思いましたが、固まって花は咲いていました。


花はミズヒキの花にも似ています。・・・ミズヒキの数倍は大きいですが!


同じ鉢にツボサンゴと赤葉ツボサンゴが寄せ植えになって咲いていました。・・・青葉も同じような花でした。

5月30日の誕生花
花言葉は「恋心」「きらめき」「繊細な想い」
2018年5月5日撮影


最新の画像もっと見る

コメントを投稿