ウォーキングで花を観察し四季を感じる、季節の花地図を作ろう!

季節ごとの花地図ができたらなー? と思う日々・・・!

散歩花写真 アジュガ(セイヨウキランソウ)

2018年05月12日 | 花写真
アジュガ(セイヨウキランソウ)
這うように伸びた茎先に花穂を出して、上唇と下唇に分かれた唇形の濃い青やピンク、白などの小さな花が円筒状に集まって重ねながら咲く花。別名はセイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)、セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)

昨年は青一色しか見つけられませんでしたが。・・・今年は2色発見。


正面から見ると小さな紙人形がたくさん集まっている様にみえないですか?


ピンク色、この時は最盛時期でした。


ここも、かたまって咲いていました。


色は見た目鮮やかな色合いではないのですが、群生していると圧巻ですね。

4月26日の誕生花
花言葉は「心休まる家庭」「強い友情」

2018年4月9日撮影


最新の画像もっと見る

コメントを投稿