ラララ~なアラフィフLIFE!

20代からインストラクター。30代で結婚・妊娠。40代でシングルマザーに。
47歳で転職。
人生はラララ~ですね

旬!

2008-10-05 08:58:59 | 料理
土曜日、「今のマグロはおいしいよ~」と言っておーちゃんが買ってきたのは

「大間の生マグロ」


「高かったよ~」

「いくら?」

「150グラムで4600円」

「えーーっ!!高い」


「いいじゃん、美味しいんだから」

美味しいと言われれば何も言えず(苦笑)確かに私の味覚が変わり、冷凍マグロやインドマグロは食べれない(苦笑)

おーちゃんの親友久さんと三人でネットリ感を楽しんで食べました。


今日は更に旬の「生すじこ」

丁寧な作業でいくら漬けを作ってました。

しかし、妊婦の私は魚卵が食べれない!!!


うーっ、うーっ。。。
目の前にあって食べれないとは(涙)


ボールいっぱいに作ったいくら。
「こんなに作ってどうするの?」
「みんなに食べさせよう!!」

おーちゃんは魚卵屋さんなので、味は確か。
食べたい方は僻地までどうぞ(笑)


そして、

実家から送ってくれた「新米」

長雨続きで、収穫が遅れてるのに、母が知り合いを探して手に入れてくれた新米。


おーちゃんに精米に行ってもらい、まさに銀シャリ!甘くて光り輝く白米を食べました。

うーん。美味しいお米にはシンプルなおかずで充分♪


我が家は旬な食べ物に包まれ、楽しい夕食になったのでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まそちゃん)
2008-10-06 22:20:04
高~い!!!(笑)
イクラ、頂きに伺おうかしら(笑)
返信する
Unknown (akiz)
2008-10-07 12:18:22
近ければいいのにねぇ(笑)
返信する