ラララ~なアラフィフLIFE!

20代からインストラクター。30代で結婚・妊娠。40代でシングルマザーに。
47歳で転職。
人生はラララ~ですね

とこぶし

2006-07-16 01:02:35 | 築地ネタ
おーちゃんが、とこぶしを持って帰ってくれた。

私はあわびより、とこぶしが好きなんだなぁ。

さて、気を利かしたつもりで、とこぶしの甘辛煮を作ってみた。

貝殻を丁寧に洗って、汚れを落とし、身の部分も洗う。
鍋に投入!
あれ~?緑色の変なのが出てくる。。。。
マズイ!
内臓が出てきたのだ。
でも、まっいっか。
味付けして、一人で食べてみる。
う゛。。。。内臓味だ。。。。

当然怒られた。
「何で余計なことをするんだ!!!高級品が台無しだ!」

「分かったよ。もう、一切やりませんから!」(苦笑)

下処理として、内臓を取らなくてはならなかったらしい。。。
慣れないことをするとこうなるのね。
私が悪いけど、イジけたくもなるのでした(苦笑)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まそちゃん)
2006-07-18 14:03:12
とこぶしの甘辛煮かぁ。おいしそうだねぇ。

貝とかはやっぱりそういう一手間が要るんだね。

いじけたくなる気持ち、よく分かるわ。



私は最近、「何やってんだよ」とか「何度同じことやるんだよ」とかって怒られることが多い。

怒られると、落ち込むと同時にすごく腹が立つよ。(逆ギレですね(笑))

私はそうやって相手に怒ることって無いからさ。

そんな怒ることないでしょ?って言いたくなっちゃう。
返信する
Unknown (akiz)
2006-07-18 18:44:07
そう。おいしく食べるには手間がかかる。

内臓は内臓で煮るのが、正しいみたい。



私は怒られると納得いくまで言い返すので、言い合いになりやすいの。そして、慌ててポポが仲裁に入る。身を低くしてお互いを舐めたり、負けてる方(だいたい私だけど)の膝にのってくるの(笑)

それで止めるかな。
返信する
そうかぁ (まそちゃん)
2006-07-19 13:44:18
納得いくまで言い返さないとダメね!(笑)

私は沈黙が精一杯の抵抗ざんす(苦笑)
返信する
Unknown (ドビー)
2006-07-19 23:05:02
センセイのお茶目っぷりが

楽しみなこちらのブログですが、

ひそやかに「築地ネタ」というカテゴリが

増えたということに楽しみを覚える今日この頃。(笑)



かつて築地近辺で仕事をしていた事があり

(市場関連ではない。^^;)

場外辺りではよく飯食ったんですけど

場内には行った事がないんですよね~。

よくテレビなんかで観るのは

場内の食べ物屋なんですけどね~。

場外の「きつねや」のモツ煮が食べたいっす…。
返信する
モツ煮 (akiz)
2006-07-19 23:46:00
いいですね~。

夏でも美味いんですよね~

モツ煮って。

ネタはネタでも、ほんとにただの「ネタ」なのです。。。(笑)
返信する