M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の夏休み④

2022-08-26 | 旅行

 

嫁です

 

道頓堀でお腹を満たした私たちはこれからどうしようか~?となったのですが(なんせノープランなもんで)、ダンナが京都の平等院に行きたいと申しまして行く事にしました。

何でも、ずいぶんと昔に1人で行った時に、朝早く行きすぎたせいで鳳凰堂の中に入れなかったそうです。

鳳凰堂拝観は時間指定でしたので(一回の拝観は20人まで。ガイドさん付きです)、時間までの間ミュージアムを見学したりして過ごしました。

この鳳凰堂拝観、平等院に着いたのが遅かったので、チケットが残っていたのが最終の回のみでした。危なかった~。

鳳凰堂内部は撮影禁止でしたので外から阿弥陀如来様を写してみました。

スマホではこれが限界。

時間的にどうしても逆光になってしまい残念。

平等院周辺は何もなく(お住いの方すみません)、静かで気持ちよくとても良い所でした。

アオサギさんが毎日遊びに来るそうです。

これでダンナの長年の念願が叶い、心置きなく帰路に就こうとしましたが、せっかくなのでどこか寄り道をという事になり東名高速経由で帰ることにしました。(行きは中央高速経由でした)

どこに寄り道したかというと、浜名湖へ“鰻”を食べに。

と思ったのですが、その日は水曜日でお休みのお店が多かったんです。

そもそもネットでお店を検索しても、定休日や営業時間が載っていないお店が多かったのですが…。

そこで行き先を浜松に変更し、やっと見つけた「松葉」さんというお店に行ってきました。

ここもラストオーダーギリギリでした。

鰻重を待つ間に肝焼きで一杯。

ダンナは運転があるので私だけ。

普段、スーパーで売っている鰻ばかり食べているので、肉厚の鰻に鰻の美味しさを再確認しました。

ちなみに、左上の小皿はデザートの杏仁豆腐です。

この後、浜松から一気に帰るのはしんどいので、またまた仮眠しながらゆっくり帰りました。

 

※「今年の夏休み①」に串カツの写真を載せるのを忘れちゃいました。

牛すじ煮込み(中)や冷ややっこ(左)も一緒に。

冷ややっこの上に海苔と鰹節がたっぷり乗っていたので冷ややっこに見えませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み③ | トップ | 初めての手術、初めての入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事