M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イライラ解消へ

2021-01-12 | 日記

嫁です

 

以前ブログに書きましたが、我が家は掃除機に難題を抱えておりました

この様にブラシにこのはの毛が絡まってしまう問題。

困っていたのは私だけですけどね

それでも使えるうちはと思っていたのですが、キャニスタータイプだったためホースに亀裂が入り空気が抜けるようになってしまいました。

一応ビニテで補強し使用していたのですが、CMで「絡まないブラシ」というのを見て買い替える決心をしました!

 

ネットで下調べをしてから販売店に行ったのですが、いざとなるとわからない事が多々ありましたので店員さんに聞いてみる事にしました。

こちらの条件は、「絡まない」「軽い」「スティックタイプ」「コードレス」「なるべく安い」でした。

前回買い替えた時に思ったのですが、掃除機ってこんなに高かったでしたっけ?

もちろん機能もよくなっていますが、予算オーバーでビックリしました

今回は、予算を高めに設定していましたが、あくまでも“私的に”です。

 

まずは「絡まないブラシ」について聞いてみたのですが、CMでやっていたパナソニック製の物は残念ながら予算オーバー最新モデルなので。

パナソニック以外だと「ダイソン」と「エレクトロラックス」のみとのことでした。

「ダイソン」はもちろん知っていましたが、「エレクトロラックス」は初耳でした。

何でも、色々家電は出しているようですが日本では掃除機に定評があるようです。

あ、もう一つ条件がありました。「蛇腹ホースが付いている」です。

これもあったので、機種が限定されたのもあります。※別売りされている機種もあります。

 

意外と「軽い」の条件に合う物がなく、色々試しているうちにエレクトロラックス製を購入することにしました。

(販売店に行く前は、軽くて蛇腹ホースが付いている日立製の掃除機にしようと思っていたのですがね。「絡まないブラシ」ではなかったので)

こちらの掃除機、重心が下の方にあるので店頭で試していた時はさほど気にならないと思ったのですが、実際に家で使ってみるとやっぱり少し重かったです

ただ、ブラシ及び吸引力は優秀です

ブラシというよりフエルトの付いたローラーのようです。

今まで使っていた掃除機は自走式だったのですが、自走式の掃除機は自走するようにヘッドが少し浮いているそうです。

その為、少し吸引力が劣るとのことでした。

こちらのヘッドは、フローリングの溝のホコリまで吸ってくれるとのことでした。

 

その結果、一度の掃除で結構取れました!!

今まで紙パック式の掃除機しか使ったことがなかったのでハッキリとはわかりませんが、結構取れたと思います。

それと同時に、うちの掃除機のゴミの大半は“このはの毛”だということがわかりました

(ギンがいた頃はもっとすごかったんだろうなあ…柴犬系MIXだけど長毛だったし…)

サイクロン式だとよく見える

 

この掃除機はハンディにもなるので、

こちらのハンディ型掃除機は要らなくなってしまいました。

まだ購入して1年も経っていないのに…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAY HOME お正月 | トップ | 半分パジャマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事