NPO法人Akitaコドモの森

『27年度 野外保育コドモの森ようちえん』3月14日(月)

今日はコドモの森ようちえんの日。
とうとう今週でようちえんもサークルも、今年度の活動が終了となります。
あっという間すぎて...。

春からも活動はあるのに、今週で引っ越し等コドモの森から離れるおともだちもいるので、
最後の最後まで楽しませ、お友達との思い出をつくってあげられたらとついつい思ってしまう私です^^


今日はみんなで一年お世話になったお礼をしに、りんご畑まで行きました
お天気も良く、あたたかくって、上着を着なくても大丈夫というコドモ達も



青空の下のリンゴ畑はやっぱり気持ちいい場所でしたね

畑のお父さんは、この時期もお仕事がいっぱい!
一生懸命、リンゴの木の枝の剪定をがんばっていました。

そこでみんなで並んで、一年間のお礼の言葉。

すると、お父さんが『りんごたべるか~』とこどもたちにリンゴを一つずつ下さいました



↑青空の下、地べたに座っておやつにりんごをまるごといただきました!



↑秋に収穫したりんご。
みずみずしくて、シャキシャキしてあまくて美味しい~

けっこう大きなリンゴでしたが、コドモ達まるごと食べ切るコがほとんど。
もう一個食べようとするおともだちも

お昼ご飯食べれなくなっちゃうからというと、それを聞いていたお父さんが、なんと!
売り物の大箱入りのリンゴを『一箱もっていけ~』と

ん~ほんといつも有難いかぎりです

そして帰りにはりんご畑のお母さんがこどもたちにと、リンゴジュースまで下さって!

本当にあったかい地域の方々にコドモ達が思われているって幸せだなと感じます


リンゴを食べてから、みんなでリンゴ畑周辺に、ふきのとう探しにお散歩に行きました。





用水路の横のじゃり道をみんなでのんびり歩き...
田んぼのあぜ道をあっちこっち行ったり来たり...
田んぼにはまだ所々に雪が残っていて、
そのためか、周辺にもふきのとうがほとんどなく...

コドモ達はぶ~ぶ~

私も少しはふきのとうあるかと思っていたのですが、本当に全くなく...

どうしてもふきのとうが採りたいんだと森の子たち。

ということで...
それならと、車で10分程度で行ける、クリプトンの森に移動する事に。
コドモ達がクリプトンならあるというので、行ってみました。



クリプトンの森は、市街地よりもまだまだ雪がたくさんあって、私もなっつもびっくり!
森になかなかまだ入って行けない感じです。

『りんご畑よりも、ここはふきのとうないよ~』といいながら、まずは昼食


雪は周りにあるけれど、お日様も出てあたたかかったのでお外ごはんをしました

やっぱりお外ごはんは気持ちいい~

コドモ達も室内よりも、帰って落ち着いてご飯を食べれている気がします。

食べ終わった順に森に駆け出していく森の子たち

大きな声で...
『ほら~ふきのとういっぱいあったよ!!!』とこっちを向いて叫んでいる...。



↑いってみると、けっこうあるある!
『だからクリプトンにはあるっていったでしょ!』とこどもたちからお叱りのお言葉...

この子たちはやっぱりすごい!と実感

昨日は一人一個ずつしか食べれなかったから、今日は何個ずつ食べれるかな~とTTくん。



もっとないかないかと、みんなで森の中をお散歩。
やっぱりコドモ達があるといっていたところにまたまたふきのとう

雪がとけたら、もしかしたらまたまた顔を出すかもしれませんね^^


ふきのとうを見つけた時の目の色がかわる瞬間...
一生懸命収穫している姿...
食べたいな~とお友達と会話をしている姿...
本当に楽しそうな姿をみて、こちらまで幸せをわけてもらいました

年中YYくん、TTくん、年少TTくんと今週でさよならなんて本当にさみしすぎて、涙が出て来てしまいます...

毎日一緒だったから、活動場所のすべてに思い出がありすぎて...

今日もまた一つここに思い出ができました


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事