NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年7月9日、10日、11日(火、水、木)『園舎』



今週は梅雨の空模様に
ソワソワさせられましたね。

火曜は大雨で。
水曜は土砂崩れや川の水の心配と
午後の大雨予報で。
木曜金曜は予定通りだったのですが…

そんなこんなで
珍しく園舎での活動が4日間続きました!

今回は火、水、木曜日の様子を
お伝えしますね。



〈火曜日〉

園舎の中で過ごしました(^^)
イス取りゲームは今年初めてだったかな?
でも、ルールが分かれば楽しめる!
小野さんも入って、大人の本気見せちゃうよ☆

「レッツ スターティン☆」

キャッキャとかわいい笑い声が
とまらない(^^)

頑張ったけど座れなくってガッカリした子も
残った子を応援してあげる姿にホッコリしました。
なかなかの戦いでした!
優勝したお友達、おめでとう〜!

それから、
ピアノの音に合わせて
『カエルの成長』や『ミミズ』の表現遊び♪
この時期、たくさんの生き物の姿をみてきた子ども達の表現、生き生きとしていました!


いつかおうちの方にも お見せしたいな!


〈水曜日〉

朝のうち心配だった天候も少し落ち着いていたので、園庭へ出ました!

畑の様子はどうかな?



ズッキーニが大きくなっています!


いんげんも収穫して
食べることができています。



指が紫色に色づくお花も見つけたよ。


こちらは園庭にかわいい巣箱
とりさん、遊びにきてね〜

昨日は外へ出られなかった分、
虫取りチームも砂場遊びチームも、
自分の好きな事をして
ゆっくり時間を過ごしました(^^)


〈木曜日〉

カタツムリ、カミキリムシ、とんぼ、ちょうちょ、ダンゴムシ、ケムシ、ミミズ、バッタ…

今日は生き物達も森の子たちに負けじと
元気に姿をあらわします!









今日は虫取り網が大活躍でした。

「捕まえた!」「逃げられた!」
「カゴ持ってきて!」

と、あちこちから(^^)



熱心に観察もしていました。


こちらの会議も真剣な様子…

子ども達の世界を
今日も大人はそっと見守ります。




なんといい園庭なんだろう…
と、感じている今週です。

梅雨の季節とともに
「今しかない!」
を楽しんでいます!!!





スタッフ とんちゃん










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事