見出し画像

NPO法人Akitaコドモの森

2020年度4月13日(月)~17日(金)あきたこどもの森

1号の園児が臨時休園となった今週。

2号の園児は、自粛するご家庭もおりますが、親御さんがお仕事の際は保育を行っております。

 

朝登園すると、玄関掃除に園庭の雑草取りのお手伝い。

雑草取りはスタッフよりよくわかっていて、

土を払い、草だけを土手に投げておりました。

話の内容も昭和の世界で、見た目5歳に中身は昭和世代に感じてしまいます。

 

火曜日は、リンゴはたけへ。

今年のこどもの森のリンゴの木を決めてきました。

今年もみんなでリンゴの木のお世話をし、美味しい実にしましょうね。

えづけもお楽しみに。

めぶきはじめていましたよ。

木金は森の畑へ。

三蜜とは無縁の場所なので、スタッフもこの期間は農作業で、

いつ園児が畑で過ごしてもいいようにみんなで整備しています。

気持ちよくて仕事がはかどるはかどる!

晴天に一時、今のご時世を忘れてしまいます。

みんな先生たち元気だからね!

みんなを畑で待ってるからね。

いちごのネットも設置しました。

今年こそは、動物にも、虫にも食べさせませんよ!

そしてコンポストも設置し直しました。

家から細かくした野菜くずを登園時に持参してもらい、

肥料を作っていきます。

自宅のゴミも有効活用。ゴミの減量にもつながりますね。

晴天が気持ちよく、畑にゴロン。

密密というとぱぱっと離れる昭和男児。

熊よけにカセットも持ってきてくれて、録音していたNHKラジオ放送を流す。

やっぱり昭和男児だ~。

 

金曜日は午前は畑へ。

お昼は園舎のお外でいただきました。

気持ちよく美味しい。

よき気分転換です。

 

森の子たちも天気みながら、気分転換してくれていたらいいな。

 

園舎のそばの河原の桜はきっと来週満開。

三蜜無縁の場所ですので、親子でお散歩おすすめです。

もちろん行き帰りの寄り道は厳禁という条件でね。

 

どうしようもないから、とにかく前向きに行きましょう\(^_^ )

 

※本日ご父兄宛に封書、園児宛にはがきを発送しました。

森の子たちと一緒に素敵な鯉のぼり作ってくださいね。

 

以上、今週の園からのご報告でした。

 

      こだまより

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事