NPO法人Akitaコドモの森

『27年度 野外保育コドモの森ようちえん』3月11日(金)

今日はコドモの森ようちえんの日。
昨日の歩く日をがんばった子ども達に、朝の会でなんで歩く会を行ったかをゆっくりお話しました。

年少Hくん。
説明しなくても、自分で答えをお話ししてくれました

バス停に立っていてもバス来ないかもよ。
自転車っていっても、道路に亀裂が入っていたり、でこぼこしていたりちゃんと走れるかわからないよ。
最後は自分の足で歩けることが大切かもしれないねと。

きっと来年も子ども達頑張ってくれる事でしょうね。


今日は晴天だし、みんなでゆっくり大森山で楽しむ事に。

前回かえるの卵を私とK君が見れなかったので、みんなに案内してもらうことに



↑ここか~小さい池っていってたの。
小さい池っていうより、大きな水たまりだね^^

かえるのたまごあったあった!

みんなその感触を楽しんでる楽しんでる~



↑最後まで触っていたのは、前回私と一緒にみれたなかったKくん。

独り言がまたドキュン

『かえるのたまごってこんなんなんだ~』
『きらきらしてきれいなだ~』
『うん!かえるのたまご気に入った!』

って一人でぶつぶつ言っているKくん。

今まであんまりかえるのたまご見た事なかったんだって。

今から4月5月にかけて、これがどう変化していくのか、一緒に観察し、どうKくんに見え、どんな言葉がとびだすのか、とっても楽しみです。



↑他の子ども達はもう一箇所のカエルの卵がある場所に移動。
ザリガニ池でした。

火曜日私探した時はなかった気がしたんだけどな~。


でもあったあった!
しかもた~~~~~くさん!
カエルの卵の発見は、毎年ほんとうにうれしく、幸せに感じる時間です



↑他にも卵がないか池のまわりを探す森の子たち。
こびと達みたいでかわいいな~



そこへ、いつもの大森山のおじさんがやって来て、こどもたちにプレゼント。

よ~~~~く飛ぶ飛行機です。

カラスだったり、鳥だったり模様がついていて、それをゴムでとばします。
大森山を散策しているもう一人のおじさんが、森の子たちのためにわざわざ作ってくれて届けてくれたとの事。

いつも同じ場所で活動するっていうことも大切なんですね。
こうやって、顔見知りになり、見守られ、そして応援してくれる存在。
おじさん達にとっても子ども達の声や姿、笑顔がいきがいのようです。

*今日夕方森の畑に行って来たらTさんがもう春の準備をされていました。
そして来月から子ども達が来ると話すと...
『また子ども達の元気な声が聞けるのか~こっちも元気もらえるんだよな~』と笑顔

子ども達の存在は地域を元気にしてくれるのかもしれませんね^^




↑グリーン広場にもどり、みんなで飛行機を飛ばして遊びました。

お昼の時間を過ぎても遊ぶこども達。
相当たのしかったのでしょうね。

しかもどんどん風に流され、気づくと、広場の端の方まで行って遊んでおりました^^



↑お昼の時間だから早く帰らねばと思うのは大人だけ。
子ども達は途中でのんびり宝石探し

まあ良しとしましょう



↑今日のランチはちょっと非常食に近いものに。

カンパンに、インスタントのスープ、そしてじゃがりこのポテトサラダ。

硬めのカンパンはお菓子感覚で食べておりました。
いつもお替わりを沢山する森の子たちですが、今日はこれしかないよと、一杯のみのスープ。
カンパンをひたしながらゆっくり飲んでいました。

そしてじゃがりこポテトサラダは防災グッズマニアママのAさんの助言。
そのままたべればと言う声もあるかもしれませんが、実際につくってみると、ほんとポテトサラダになり、しかもお湯でつくるのであたたかい。
塩分と油分もあり、お湯さえあればつくれていいかも。
高齢者もじゃがりこは硬くて食べれないけれど、これなら美味しく食べれるのではと感じました。

一パックでけっこうな量ができました。

昨日に続き、今日もカンパン持参などママ達にご協力いただき、子ども達といつもと違う体験が出来ました。
ありがとうございます。

是非ご自宅でも、機会がありましたら試されてみてはいかがでしょうか。


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事