灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

昨日はにゃあにゃの三回忌

2024-03-09 00:29:01 | 

昨日はにゃあにゃが亡くなって丸3年。
ちゃりんこで動物霊園へお参りに行って来ました。
もしにゃあにゃが生きていたら今年の6月で20歳、成人だったんだね…とか考えながら喉仏を納めて永代供養したお地蔵様にお線香をあげ、般若心経をうろ覚えながらもどうにかあげて手を合わしました。
(他の部分のお骨は霊園さんの手によって昨秋に、わが街の海に海上散骨供養されました)

にゃあにゃが亡くなった3年前の私は、2日間一睡もせず泣き続けて、泣き過ぎて顔がパンパンに腫れ上がってとんでもない顔でにゃあにゃとお別れしたんだよなあ・・・とか、色んなあの日の事を思い出して又涙ぐんだり・・・・。
でも泣いたら優しかったにゃあにゃが心配するから涙は落とさずに我慢するんだ。
「ありがとう、にゃあにゃと会えてかあは幸せだったよ」
感謝の気持ちを伝えて霊園をあとにしました。

帰りにミモザを買った。
3月8日の花はミモザ。
にゃあにゃのイメージもミモザだった。
ぽんわりぽんわり優しくって怖がりさんだったにゃあにゃ。

亡くなった後に秋里画伯が描いてくれたにゃあにゃのイメージ絵。
やはりミモザを持たせてたね。
久しぶりに今年はupします。

3年は一区切りかな、そろそろお参りの回数を減らそうかな・・・と思ったけど、幸い動物霊園は近所なのでまだしばらくにゃあにゃの月一回のお参りは続くと思います。
それが私にいっぱい愛をくれたにゃあにゃにしてあげれるたった1つの供養かな・・・と。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はそこまで・・・ | トップ | 一心堂のフルーツ大福 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみぽん)
2024-03-10 10:20:54
この日は色んなことを思い出しますね。
こんなにも愛されてにゃあにゃちゃん
「今も幸せだよ♥️」と言ってると思います。

ラッピーが旅立ってから私も月一で
お参りに行ってます。
昨年からココも加わって…
歴史ある立派な霊園ですが
うちから行くには不便な場所で💦
けど体が動けて車があるうちは
このペースで行こうと思います。
ままんさんも無理なくお参りされて下さいね。

にゃあにゃちゃんの絵覚えてます。
優しさ溢れる一枚で涙が出ます。。
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2024-03-11 01:33:47
あみぽん様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
そして優しいお言葉を有難うございます。
あれから3年経ちました。
長いような、ついこの間のような・・・。
あみぽん様もラッピーさんココちゃんの霊園に月参りされてるんですね。
みんにゃ、お空で幸せに元気にしていてくれたら良いですよね。
にゃあにゃがお空に旅立った日に生まれたリラちゃんがあみぽん様んちにやって来たのも不思議な縁を感じます。
リラちゃんには、にゃあにゃの分も大きく元気に過ごして欲しいと心から思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事