見出し画像

札幌・円山生活日記

札幌で花見2023~農試公園~

札幌市西区の「農試公園」は農林水産省北海道農業試験場跡地につくられた一年を通して利用できる運動公園。シンボル施設の多目的アリーナ「ツインキャップ」、ゲートボール場やテニスコート、自転車の練習ができる「交通コーナー」、そして本年4月にリニューアルオープンした遊具広場などがあり幅広い年齢層に利用されています。春はサクラの名所として人気の花見スポットになっています。

今日は【札幌で花見2023】として「農試公園」です。同公園は屋外・屋内コートともにテニスで良く利用するのですが花見で来るのは2021年以来です。公園のウェブサイトを見ていると《エゾヤマザクラ》や《ソメイヨシノ》が見頃だということで出かけてきました。アクセスは地下鉄東西線「琴似駅」直結のバスターミナルからJR北海道バス「琴40番(地下鉄琴似駅発着)地下鉄宮の沢駅前行」で「八軒6条西5丁目」で下車すると「農試公園」はすぐそこです(地図)。

「農試公園」のシンボル施設「ツインキャップ」の正面入口。

まずは「ツインキャップ」裏手の「ゲートボール場」横の広場へ。規模は大きくありませんが《エゾヤマザクラ》や《ソメイヨシノ》が見ごろです。
奥に淡いピンク色の《ソメイヨシノ》が見事に咲いています。

「遊具広場」へ。昨年より工事が続いていましたが4月13日にリニューアルオープンしました。
大型遊具などが多く週末は家族連れで大人気だそうです。
「遊具広場」脇の桜です。

SL「D51デゴイチ」を見ながら「交通コーナー」へ。

「交通コーナー」。《ソメイヨシノ》を中心に咲き誇っています。今年見た桜景色の中では一番の見事さです。
標本木の《ソメイヨシノ》。満開状態です。
こちらも《ソメイヨシノ》です。低木でもあり写真撮影に人気でした。
「交通コーナー」の立体交差橋あたり。
その脇の《ソメイヨシノ》も見事な咲き振りです。

「交通コーナー」裏の「南側広場」。この辺りが公園の中で最も多くの桜が見られる花見ポイントでしょう。

「南側広場」の南端へ。

そのまま南側へ向かうと「JR函館本線」です。左側へ行けばJR「琴似駅」。


Uターンして正面入り口方向へ戻ります。
公園西側を流れる「琴似発寒川」河岸にはポプラ並木がありサクラと共演でした。この後は「ツインキャップ」前に戻りバス停「八軒6条西5丁目」から帰路につきました。「農試公園」の桜は《ソメイヨシノ》が中心のようで丁度今が見頃でした。大変結構でした。ありがとうございました。

「農試公園」
札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
農試公園管理事務所 TEL:011-615-3680

(2023.5.1)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事