見出し画像

札幌・円山生活日記

円山公園の寝かせ玄米と季節料理の店~「YUWAERU(結わえる)札幌円山公園店」~

東京・蔵前に本店を構える寝かせ玄米と季節料理で人気の「YUWAERU(結わえる)」の「札幌円山公園店」。“一日一膳、玄米生活”を通じて“気持ちいい生活と気持ちいい世界を結わえる・伝統的な生活文化と現代の生活文化を結わえる”くらしを提案します。「円山公園」向いの古い民家を活用した店舗では1階で国産無添加食材や雑貨等を販売し2階レストランで寝かせ玄米の定食と季節料理をナチュラルワインなどとともに提供します。

本日は「円山公園」の道路を挟んで向かいにある「YUWAERU(結わえる)札幌円山公園店」でランチです。先般の週末恒例の「円山公園」&「北海道神宮」散策の際に「こんな店ができていたんだ!」と気付きました。ネットで調べると2022年9月末で閉店した札幌パセオにあった「寝かせ玄米と日本のいいもの いろは」から「YUWAERU(結わえる)札幌円山公園店」と名前も新たに2023年1月に移転オープンした店だとか。何やら興味をそそられる新店なので開店の11時30分に予約をして出かけてきました。


店の場所は「円山公園」から道路を挟んで東側です。地下鉄東西線「円山公園駅」から「環状通」へ出て少し北側へ歩き「北1条・宮の沢通」へ左折した「円山公園」の手前です。同じ建物の隣に「料理屋・素」が入っています(地図)。

「YUWAERU(結わえる)札幌円山公園店」の外観。
2022年9月末をもって営業を終了した札幌駅直結の施設「札幌パセオ」で人気店だったという「寝かせ玄米と日本のいいもの いろは」。2023年1月に店名を変え「YUWAERU(結わえる) 札幌円山公園店」としてオープンしました。古い民家を改装した店では1階で国産無添加食材や雑貨、寝かせ玄米のおむすび・おはぎを販売し、2階はRestaurantとして寝かせ玄米と道産食材の旬菜を日本茶、ナチュラルワイン、日本酒と一緒に提供します。
2階Restaurantは11:30~ランチ、15:00~カフェ、17:00~ディナー営業の三部制のようです。

店内に入ると先ずは1階の国産無添加食材や雑貨等のコーナーです。
その左手奥に2階に上がる階段があります。

階段を上がった2階Restaurantスペース。
2人掛けのテーブル席が6セット(予約状況により4人掛けセットに移動)に・・。
厨房前にカウンター席などがあります。
改装で大きく足元まで開いた窓からは「円山公園」がのぞめます。

ランチメニューです。食事は「一汁三菜」と「一汁満菜」の2種類。昼飲み派のつまみ用(?)にランチタイム限定「おつまみ満菜皿」があります。

カフェメニューの「寝かせ玄米おはぎ」がデザートとして魅力的だったのですが後ほど注文時に聞くとカフェタイムのみの提供でした。

先ずは「おつまみ満菜皿」と「Lunchナチュラルワイン(白)」が登場。
「おつまみ満菜皿」(税込み1,500円)は季節の酒菜(8種類)に本日の一口デザートの盛り合わせ。酒菜8種は右3時の位置から時計時計周りで「ピクルス盛り合わせ」「紫キャベツのちりめんじゃこクミン風味」「酒粕入りケークサレ」「スモッコリー(ブロッコリーの燻製)」「半熟卵」「合鴨スモーク」「大根と蒟蒻の煮もの」そして(中心部が)「ビーツときたあかり(ポテト)サラダ」。
そして小ぶりではありますが一口デザートとして「チョコテリーヌ」が付いています。


「Lunchナチュラルワイン(白)」(同680円)は山梨市牧丘地区のデラウエア種で作った「三養醸造」製の「Delaware Petillant(デラウエア ペティヤン)2022」。

折角なので「Lunchナチュラルワイン(赤)」(同680円)もいただきました。滋賀県長浜市の今荘ぶどう園と滋賀県東近江市の旧愛東町で栽培されたマスカットベリーAを使用した「HITOMI WINERY」製の「cuvee IMAJO & AITO(キュベ イマジョウ & アイトウ)2022」。ソムリエでもあるシェフの選んだナチュラルワインは爽やかで大変良い味わいでした。

「一汁満菜」(同1,800円)は「おつまみ満菜皿」と同じ季節のおかず8種類と一口デザートに「主菜」「寝かせ玄米」「本日の汁物」「お漬物」が付きます。
本日の主菜は「にしんの麹焼き」。
そして「寝かせ玄米」。株式会社「結わえる」の商標登録「寝かせ玄米」は特製圧力鍋で炊いた玄米を数日保温ジャーで寝かせて作るため、今までの玄米の概念をくつがえすもっちもち食感とお米の甘みが自慢です。しかも栄養価はそのままなので健康に良い“究極に美味い玄米ご飯”だそうです。 確かに美味しいです。

本日のデザートの2種。一口デザートだけだと少し寂しいので「寝かせ玄米おはぎ」を頼もうとしたのですがカフェタイム限定とのこと。本日のデザートは三種類用意されていて1品が「チョコテリーヌ」のため重ならない2種類を注文(各同360円)。
「酒粕チーズケーキ」。名前の通り酒粕香る濃厚チーズケーキ。
「ほうじ茶テリーヌ」。ほうじ茶を固めたままのような香り高いデザートでした。健康志向でワインも飲める大変結構なランチでした。ご馳走様です。

食後は1階のショップを見学。主力商品である「寝かせ玄米ごはん」「玄米甘こうじ」「玄米ぽんせん」などの玄米シリーズに・・。
「ぬか床」「玄米こうじ」やレトルト食品、お茶、酒類・ジュースなど国産無添加食材が幅広く揃っていました。

2階ではカフェタイム提供の「寝かせ玄米おはぎ」がテイクアウト販売していました。「緑茶」「すりごま」「ヘーゼルナッツ」などが1ケ税込み220円でしたので3ケほど購入し持ち帰りました。円山散歩の際のランチはもちろん買い物だけに立ち寄るのも楽しいかもしれません。

店前の「北1条・宮の沢通」の東側。奥に「北海道神宮・第一鳥居」が見えます。
店前の「北1条・宮の沢通」の西側。「円山公園」と「北海道神宮」に奥が「大倉山ジャンプ競技場」。周辺散策時のランチなどには最適の場所でしょう。

「YUWAERU(結わえる)札幌円山公園店」
【住所】札幌市中央区北1条西28丁目2-18
【電話番号】011-300-2469
【営業時間】11:00〜19:00
【定休日】水曜日
(2023.4.5)

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事