見出し画像

札幌・円山生活日記

「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」

素材の食感やくちどけを重視し器に入れた“ヴェリーヌ風”ケーキの「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」。“まるでパフェのような美味しさの詰まったケーキ”と人気のようです。3日前予約の「アフタヌーンティーセット」は様々な味わいが楽しめます。

この店は「マルヤマクラス」から「円山公園」に向かう大通沿いの並びにあって頻繁に前を通っていました。窓際にはマカロンがディスプレイされており「マカロンの専門店か?」と思ってあまり気に留めていませんでした。ところが先般、店頭の看板に三段トレーの「アフタヌーンティーセット」なるものがあることを発見。早速予約して本日の訪問となりました。

地下鉄東西線「円山公園駅」の「マルヤマクラス」直結の出口を「大通」に出てすぐ隣のマンション「円山ブロードハイツ」の1Fです。

店の前に置かれた看板。写真入りで「アフタヌーンティーセット」が紹介されています。これに惹かれました。


内側のドアを開けたところから見た店内です。落ち着いた感じのお店です。「アフタヌーンティーセット」(税込2,430円)と「ランチティーセット」(同1,980円)を予約してカフェタイム開始の11時30分に入店です。
3日前までに予約が必要な「アフタヌーンティーセット」(以下【ア】で表記)も、ランチタイム(11:30~14:00)の数量限定の「ランチティーセット」(同【ラ】)も、「メイン」+「サイド」+「デザート」+「ドリンク」で構成されます。入店後まずは「デザート」の好みのケーキ1個をショーケース(本日は7種類)から選ぶよう求められます。

その後、一番奥の席に案内されセットの説明がなされ、最初の飲み物(コーヒーor紅茶)を選択します。席から入口付近を見た店内です。


しばらくして先ずは【ア】と【ラ】の「メイン」と「サイド」が三段トレーで一緒盛りで登場。


【ラ】の「メイン」の「エッグチーズマフィン 」。
【ラ】の「サイド」の「クロワッサンサンド」(手前)と「グラスデザート」。
【ア】の「メイン」の「フルーツサンド」。
【ア】の「サイド」の「野菜のキッシュ」(奥)と「トマトとポテトペーストのブルスケッタ」。
同じく【ア】の「サイド」の「ブルーベリーのスコーン」。メープルシロップと生クリーム添え。

食事ものの後に登場した【ア】と【ラ】の「デザート」のトレー。
「デザート」のケーキと小菓子。ケーキは「ショコラバニーユ」で下からチョコクランブルとチョコスポンジ、その上にムースショコラとクレームブリュレ、更に濃厚なムースショコラとカットチョコにチョコクリームのマカロンがトッピングされています。「チョコの六重奏」ぐらいで爽やかな甘さが重層的に組み合わされておりまさに「チョコのミニパフェ」のような感じです。小菓子は奥から「マロンアイスのサンド」、「フランボアーズのマカロン」に「フィナンシェ」で一つ一つ美味しく作られています。
こちらのケーキは「パンプキン モンブラン」で、下からパンプキンクリームと洋酒漬けのカットマロン、その上にチョコスポンジとクレームブリュレ、更にパンプキン モンブランクリームとトッピングの栗でこちらも「パンプキンと栗の六重奏のミニパフェ」です。いずれも1品1品大変繊細で手の込んだ作りで「こんな店が近くにあったんだ!」と感激です。


「デザート」に合わせて2杯目のドリンクを選択。上は「カフェラテ」。選択肢は1杯目より多いです。最後まで大変美味しく頂きました!

*「アフタヌーンティーセット」に惹かれた理由を少し。かつて30歳台にアジアの小国(星国)に駐在したことがあり同国では3段トレー等の「アフタヌーンティー(現地では「ハイティー」)」が人気。離任後も一時期は家族で何年か連続して正月を同国で迎えるなど頻繁に訪れ、その際には決まって「ハイティー」を楽しんでいました。その関係もあり3段トレーものには懐かしさが。ちなみに同国の名物果物「ドリアン」も好物で来日した同国高官とのランチに同席した際にその旨を言うと「お前は星国人になる資格あり!」と褒められたのが密かな自慢です。

星国の「ハイティー」はまた別として、この「アフタヌーンティー」は一つ一つが手の込んだ立派な一品でした。他のカフェ店のパンケーキやパフェも好きですがボリューム大だと途中で味が単調になる傾向があります。が当店の品々は小ぶりでかつ味わいが変化に富んでいるので飽きることはなく最後まで美味しくいただけます。このセットの準備は大変だと思いますので「3日前予約」も納得です。予約して出かける価値は大だと思いました。

「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」、地下鉄「円山公園駅」近くの非常に便利な場所にあります。アフタヌーンティー」などとともに“ヴェリーヌ風”ケーキのテイクアウトやカフェ利用にも良さそうな店です。今後も頻繁に利用させていただきたいと思います。ご馳走様でした‼

「Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)」
札幌市中央区南一条西27丁目1ー45 円山ブロードハイツ1F 011-839-2785
営業時間 11:00~18:00 カフェ利用時間 11:30~LO17:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日が定休日)
https://www.cafe-lor.com/
(2021.1.6訪問)



最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事