見出し画像

札幌・円山生活日記

ISHIYAグループの北海道愛の店~「菓子と喫茶 SIROYA (シロヤ)」~

北海道を代表するスイーツ“白い恋人”で有名な石屋(ISHIYA)グループが運営する「菓子と喫茶 SIROYA (シロヤ)」。“訪れるとあたたかくフワフワと包み込み、心地よく溶け込む場所に”をうたい文句とする北海道産チーズ使用のスイーツが自慢です。ISHIYAグループの既存店舗とは異なり“白い恋人”をはじめとするISHIYA商品を一切販売しない新たな挑戦の店だそうです。

本日は「菓子と喫茶 SIROYA (シロヤ)」でランチ&カフェです。 地下鉄東西線/南北線「大通駅」から「地下歩行空間(チ・カ・ホ)」に入ってすぐ左手の「イシヤ カフェ (ISHIYA CAFE)」のあった場所です。同店は本年3月に閉店し“新店舗に向けた工事に伴う閉店”と出ていたのでどんな新店舗が出来るか興味深々でした。本年6月に開店した新店舗「22%MARKET」はISHIYA商品を一切置かない既存店舗とは全く異なるコンセプトの店で「菓子と喫茶 SIROYA (シロヤ)」はその一つです。店の前を歩いて“賞味期限10分”という新食感スイーツの建て看板に魅せられ訪問することとしました。

地下鉄東西線/南北線「大通駅」から「地下歩行空間(チ・カ・ホ)」に入ってすぐ左手の「イシヤカフェ」跡地に開店した「22%MARKET」の外観。「菓子と喫茶シロヤ」のほかにグロッサリーショップ「22%SHOP」とベイクショップ「Over the moon(オーバーザムーン)」等が入っています。

この看板に魅せられました。看板メニューの賞味期限10分「SIROYAのクレームダンジュ」。北海道産の真っ白なチーズから生まれたスイーツだそうです。

「菓子と喫茶 SIROYA (シロヤ)」は「22%MARKET」の左奥です。
「白」の字を使った店の看板。「白い恋人」→「白いスイーツ」⇔「SHIROYA(シロヤ)」→「白」なんでしょう。

店内。明るくスイタリッシュな内装です。
店の奥まったスペースには4人掛け丸テーブル×2がありました。「お好きな席はどうぞ。広くお使いください!」と案内されました。

オーダーはタブレットで行います。メニューにもなっています。

「おすすめ」の「Meal Ducth Clafoutis」。初めて聞く料理名です。「Clafoutis(クラフティ)」で検索すると"タルト生地に卵や生クリームで作るアパレイユを流し果物類を入れて焼き上げるフランス菓子のこと”と出てくるのですが写真から見るとスキレットでその生地をオーブン焼きした食事メニューにアレンジしたもののようです。

看板商品の「SIROYAのクレームダンジュ」。"北海道産のフロマージュブランを使用したSHIROYAオリジナルのふわふわクレームダンジュ”
「ダッチクラフティ」と「SHIROYAオリジナル・クレームダンジュ」のセット。こちらの「ダッチクラフティ」は本来のスイーツのようです。
更に食事もの。
パスタやドリアもありました。周囲では多くの人がパスタを食べていました。
ドリンクメニューとして北海道チーズを使用した「飲むチーズケーキ」。
そしてハーブティーも3種類あります。

仲々悩みましたが以上で注文です。

ハーブティー「エルダーフラワー&カモミール」。税込み600円。

数量限定の「ダッチクラフティ(生ハム&プッラータ)」。サラダのセットで同1,600円。
「ダッチクラフティ」の生地はパンケーキよりも卵多めのパンプリン的な食感です。中心の白い丸の部分は当初卵かと思ったのですがモッツァレラチーズに生クリームを混ぜ込み閉じて成型したたいう“プッラータ”(フレッシュチーズ)でした。生ハムの塩気で十分に食事の感覚でいただける「ダッチクラフティ(生ハム&プッラータ」でした。お値段が少し気にはなりますがサラダも十分なボリュームで食べ応えはあります。

「クロックムッシュのサラダプレート」同1,300円。
クロックムッショの食パンは同じ22%MARKET内のベイクショップ「Over the moon(オーバーザムーン)」で売られている"デニッシュ食パン”でサクサクふわふわです。自家製ベシャメルソースと濃厚チーズで同じく食べ応えのあるプレートです。

「飲むチーズケーキ(ティラミス)」同700円。ココアパウダーとホイップの下にチーズキーキ・スポンジが入っています。ストローから吸えるサイズで濃厚ティラミス味なのですが氷でボリュームアップされ少しCPバランスが悪いかも。


「ダッチクラフティ(いちご&ダンジュ)」。いちごとブルーベリーの「ダッチクラフティ」と「SHIROYAオリジナル・クレームダンジュ」のセット。
イチゴのコンポートソースが付いて同1,400円。
デザート版「ダッチクラフティ」は、プリンとパンケーキの間ぐらいの食感でイチゴやブルーベリーなどのベリーの酸味がマッチした新感覚の美味しいスイーツです。クレームダンジェやイチゴソースを乗せて一緒に食べても贅沢感が増します。
SHIROYAオリジナル・クレームダンジュ」はチーズとメレンゲのふわふわで口に入れるとふわっと溶けていくような感覚です。これも新食感の美味しいスイーツです。イチゴソースをかけるとコンポートされたイチゴがゴロゴロでフレッシュな甘酸っぱさでスッキリ爽やかにいただけました。

「ダッチクラフティ(いちご&ダンジュ)」等のセットは暖かいものと冷たいスイーツが同時にいただけ値段相応かと思えました。ただシニア世代には食事ものとスイーツ類の2品は少し多く感じましたので今後はどちらか1品は2人でシェアで十分かと思いました。コスト的にもその方が正解かと。

22%MARKET」のコンセプトは北海道のみなさんに、北海道のものをもっと届けたいという思いから生まれた、北海道のステキがぎゅっとつまったマーケットです”。ネーミングは、日本の国土に占める北海道の割合が22%であることにちなんだもの。日本の魅力の22%分が北海道に詰まっているが、北海道に住んでいる人も知らない魅力や楽しみ方があるとして、北海道の魅力を道民に発信していこうということだそうです。賞味期限偽装で会社存亡の危機の時代に応援してくれた北海道の人達に恩返しをしたいとのISHIYAの強い想いを感じる北海道愛の店です。

ISHIYAグループの新たな挑戦の意気込みを感じるお店です。北海道産のチーズをつかった拘りのスイーツ等は見た目にも楽しく安定の味わいです。また便利な場所ですので観光やショッピングの合間のランチやカフェタイムにも良いかと思います。値段が少し気にはなりますが場所柄とボリュームもあり許容しますか。ご馳走でした。

「菓子と喫茶 SHIROYA(シロヤ)」
札幌市中央区大通西4丁目 札幌大通西4ビル地下2F
電話番号:080-8286-3289 
営業時間:午前10時〜午後7時
定休日:無休
(2022.9.1訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事