見出し画像

札幌・円山生活日記

「TOCCHAN CAFE (トッチャンカフェ)」@「定山渓温泉」

定山渓温泉街「定山源泉公園」前の「TOCCHAN CAFE (トッチャンカフェ)」。猫とcafeと自転車が好きな夫婦が自分たちの好きな味のコーヒーを好きなだけ楽しみたくて趣味の自家焙煎から広まったコーヒー豆屋。オンラインのみのお店としてスタートし2020年11月定山渓温泉街にCafe/コーヒー豆屋としてオープンしたとか。猫の溢れる店内は散策の一休みには良さげな場所です。

紅葉めぐり〜豊平峡ダム&定山渓温泉(その1)~」の後「定山渓温泉」に戻ってきたのですが流石にとうきびとトマトの軽食では腹持ちがせず温泉街で食事処を探すことにしました。目当てにしていた蕎麦屋は店前まで客が溢れているし前回「定山渓温泉」に来た際に入った「J・glacée(ジェイ・グラッセ)」に行くとテイクアウトのみの営業とか。どうしたものかと思案したのですが「定山源泉公園」前を通った時に「面白そうな店があるな」と思った店をトライすることにしました。店名は「TOCCHAN CAFE (トッチャンカフェ)」。場所は「かっぱ家族の願かけ手湯」から「見返り坂」を下った「定山源泉公園」の前、温泉まんじゅうの「大黒屋商店」の並びです(地図)。

「TOCCHAN CAFE (トッチャンカフェ)」の外観。

ドアにはこのような注意書きがありました。
ドア窓から店内をのぞくと対応中の人(客)はいないようです。

それではお邪魔します。店に入ってすぐ右側が注文カウンターです。

こちらがメニュー。注文と清算をこちらで済ませます。

ちらはソフトクリームのメニュー。「あまりばえない‼」とのお断りがあります。
カウンターでは「にゃんこパン」も自宅用として売られていました。北海道小麦使用の無添加もちもちパン。1.5斤サイズで税込648円。

店内奥には4人用テーブル席が2卓です。右側は奥様がネイルサロンとして使われるお部屋のようでした。

奥から入口付近とオーダーカウンターを見たところ。狭くも雰囲気のあるお店です。

猫好きご夫婦ということで店内にはネコフィギュアが活躍中(!)。
出入口脇にもいました。

「にゃんこトースト・ドリンクSet」税込み1,320円が登場。にゃんこパンは分厚くスライス。ハチワレは耳がココア生地です。右側は手づくり拘りジャム。3種類選べ上から「八剣山産マルメロ」、「八剣山ナイアガラ」と「山梨県産くわの実」。

小型の卓上コンロで焼きます。「じっくり焼いて良い匂いがしてきたら裏返してください。焦げやすいので気を付けてください」と。黒ネコにならないように気を付けて焼きました。
出来上がりです。もちろん表面はカリっと、中はしっとりモチモチです。3種類のジャムは爽やかな味です。

セット・ドリンクの「水だしコーヒーで作るカフェラテ(HOT)」。


「にゃんこパフェ塩バニラVer」同517円。下から水出しコーヒー100%のゼリー、塩バニラソフト、店舗販売もしているねこクッキー。ドリンクは「温泉パカマラ」同660円。エルサルバドル産で良質な温泉水を使用して水洗処理されたコーヒー豆とか。フレンチプレスのプランジャーを下まで押して完成。爽やかな甘味とすっきりした後味の旨味あるコーヒーでした。

帰宅してネットで検索するとオーナーさんは元全日本代表のプロスノーボーダー。遠征先のイタリアで飲んだカプチーノを「いつかあの味を自宅でも楽しめるようになりたい」という想いからコーヒーにどっぷりはまったそうです。そんなことで「鮮度が命」と拘るコーヒーは味わい深く「にゃんこパン」なども楽しめました。猫好きの方もそうでない方も定山渓温泉街散策の一休みに落ち着ける感じの店でした。ご馳走様でした。

「TOCCHAN CAFE (トッチャンカフェ)」
札幌市南区定山渓温泉東4丁目319  050-3708-2302
営業時間 平日10:00~17:00 土日祝9:30~17:30 
http://www.tocchan.com/coffeelist.html 
(2021.10.19訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事