見出し画像

札幌・円山生活日記

「大黒屋商店」

定山渓温泉で昭和6年(1931年)創業の温泉まんじゅうの老舗「大黒屋商店」。無添加で蒸かしたての自家製饅頭が人気です。定山渓温泉名物でお土産にも足湯のお伴にもぴったりです。

二見吊橋散策~定山渓温泉〜」のお土産に老舗の「大黒屋商店」で温泉饅頭です。昔からの作り方を守り無添加・作り置き無しということで「定山渓」に来る時から土産にと決めていました。場所は「月見橋」の手前で「定山源泉公園」の目の前です(地図)。

店の外観。「温泉まんじゅう」の幟旗が目印です。ガラガラと引き戸を開けて入店し購入します。
購入した「温泉まんじゅう」10個入り税込み756円。

薄茶色の皮には1ケ1ケに「定山渓」の焼印が入ってます。フィルムと裏の薄皮(木の皮)をはがしていただきます。

ほのかな黒糖の香りの餡がしっかり詰まっていて甘さも優しい懐かしげな味です。小ぶりなのでデザートでも複数個は食べれそうです。1ケから購入できるようですので向かいの「定山源泉公園」の足湯のお伴にも良さそうです。
お店のご挨拶。「品質にお気づきの点がございましたらお取替え致します」。心を込めて作っています。
なお「定山溪温泉博物館」の分室が「定山渓観光案内所」内にあります(見学無料)。 定山渓鉄道をはじめ様々な資料が展示され定山渓温泉の歴史を知ることができます。

展示されていた古い時代の温泉街の写真。こんな時代から温泉饅頭を売っていたのかも知れません。

温泉と言えば「温泉饅頭」。「定山渓温泉」でもお土産の定番です。優しい甘さの饅頭を食べれば定山渓の景色を思い返すことができます。こちらも忘れずにお買い求めください。ご馳走様でした。

「大黒屋商店」
札幌市南区定山渓温泉東4丁目319 011-598-2043 
営業時間 8:00~17:00 (なくなり次第閉店の場合もあり) 日曜営業
定休日 毎週水曜日、ただし祝日の場合は営業
(2021.6.15訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事