見出し画像

札幌・円山生活日記

桜のモンブラン~「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」~

地下鉄東西線「円山公園駅」直結の「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」。“美味しさを逃さず、丁寧に”をモットーにネルドリップで淹れる本格コーヒーと“季節の移ろいを見て食べて感じる”手作りスイーツが自慢のお店です。現在、“桜の咲く頃”の季節限定スイーツ「桜のモンブラン」がいただけます。

今日は地下鉄東西線「円山公園駅」直結ビルに入る「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」で季節限定スイーツ「桜のモンブラン」です。先般、Pudding maruyama(プディング マルヤマ)」に行った際に春限定の「さくらプディングパフェ」が出ていて「もうそんな時期なんだ!」と気づかされました。それならばと「円山本」で紹介されている季節の桜スイーツを試していこうかと思いたちました。まずは昨年も食べた「BON‐BOISSON (ボンボワザン)桜パフェだ!」と店に電話したのですが「まん延防止等重点措置」期間中は臨時休業中とのこと(解除後に再トライします)。他の掲載店でも桜スイーツを提供しているか不明な中で「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)のフェイスブック」を見ていると「桜のモンブラン始めました」と出ていました!そこでは「ご来店の前日のお電話のみでお取り置きをいたします」と書いてあったので早速電話したのですがつながりません。マスターのワンオペ時が多そうなので手が空かずに電話に出れないかのかとも思いある日の開店時間早々を狙って直接店に行くと臨時休業と巡り合わせが宜しくありません。そんな折、「新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)」からの帰路、「こんな時間なのでもう売り切れだろうな?」と諦め気分で店前を通ると「桜のモンブラン」が冷蔵ケースに並んでいるではありませんか!それならばとささやかな接種終了記念に桜スイーツ第一弾を試しに入店しました。

地下鉄東西線「円山公園駅」出口4番。この階段を降り途中の踊り場から奥に進みます。
右へ階段を降りると「円山公園駅」改札。真っすぐ直結のビル「ターミナルハイツ円山」へ進むと「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」があります。
途中に「おすすめメニュー」などが出ています。現在の営業開始は11時30分です。


「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」の落ち着いた雰囲気の店頭。
今日もマスターのワンオペのようです。

シックで落ち着いた雰囲気の店内。時間がゆっくりと流れていきそうです。マスターはコーヒービジネス歴35年超でこの店は1994年の開店。28年間も街の変化を見守ってこられたとのことです。なお2020年より終日禁煙です。

店内に入って直ぐのところに手作りケーキの冷蔵ケースがあります。本日のラインアップは「かぼちゃのチーズケーキ」、「バスクチーズ」、「ブルーベリーチーズタルト」、「チョコレートシフォン」に・・。
「桜のモンブラン」です。ケーキはいずれも飲み物と一緒に注文すると150円引きになります。 

メニューはドリンク(コーヒー、紅茶、アルコール飲料等)に手作りケーキのほか、バターチキンカレー、キッシュ、クロックムッシュ等のランチものもありました。マスターのワンオペだと確かに「提供まで、お時間をいただく場合があります」でしょうね。


まずは「桜のモンブラン」。ドリンクとセットで150円引きの税込み350円。えらく良心的な価格です!

横から見ると綺麗な断面です。タルト生地の上にラズベリーソースを散らした白い生クリーム、緑の抹茶シフォンに桜シロップを混ぜ込みモンブラン風に絞った桜色の生クリームが重ねられています。

仕上げには桜の花の塩漬けが飾られています。一足早く春を感じることのできそうなケーキです。味は甘さを抑え桜色のモンブラン風クリームの酸味が心地よい爽やかな味わいでした。

もう1品は「ブルーベリーチーズタルト」。同350円。
チーズタルトの上に大粒のブルーベリーコンポートを重ねたもので濃厚チーズと酸味爽やかなブルーベリーのコントラストが楽しいこちらも美味しいケーキでした。マスターのコーヒービジネス経験の蓄積の中で生み出された味わいなのでしょう。


飲み物は「フレンチ珈琲」同550円。注文を受けて豆を挽いてネルドリップで1杯1杯丁寧に淹れるコーヒーです。苦みと酸味がしっかりした深い味わいでした。ケーキは甘さ控えめですがやはりこうしたコーヒーが合います。 

カップはロイヤルコペンハーゲン。なお「円山本」で紹介されていた春限定の「桜のクリームソーダー」は今は出していないということでした。

こちら「シナモンクレーム」同650円。コーヒーを手鍋でミルクと混ぜて熱したものに固め仕上げの生クリームを乗せてシナモンパウダーをトッピングしたもの。シナモンの香り感じる優しいミルク風味のドリンクです。
こちらのカップはウェッジウッドでした。

大変結構な桜スイーツ第一弾のカフェタイムでした。工夫を凝らした手作りスイーツも心を込めて淹れていただいたネルドリップ・コーヒーも大変良いものです。駅直結のビル地下1階とも思えない落ち着いた雰囲気も格別でゆっくりと時を過ごせそうでした。マスターがこの地に店を構えたのが「山があり、自然豊かな公園にも近く、それでいて中心部へのアクセスも良いのが好きで」とか。想いを共有できそうなロケーションの素敵な空間でした。ご馳走様です。

「Cafe BOYS BE(カフェボーイズビー)」
札幌市中央区南1条西26丁目1-1ターミナルハイツ円山 B1
電話 011-642-9895
営業時間【月~土】11:30~22:30(LO 22:00)/【日、祝】11:30~19:00(LO 18:30)
定休日 年中無休
(2022.3.15訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事