見出し画像

札幌・円山生活日記

「Cafe Fermata(カフェ フェルマータ)」

「札幌芸術の森」入口正面の「Cafe Fermata(カフェ フェルマータ)」。‟四季折々の芸術の森の自然を手作りケーキ、キッシュを召し上がりながらお楽しみ下さい”がメッセージです。テラスには野鳥も訪れます。美術鑑賞などの休息に落ち着いた優しい空間でゆっくりと時を過ごせます。

野外美術館 芸森かんじきウォーク2022」後のランチに「Cafe Fermata(カフェ フェルマータ)」です。当初は「札幌芸術の森美術館」併設のカフェでランチをと考えていたのですが冬季休業中!。ランチなしで予定の展覧会「きみのみかた みんなのみかた」を鑑賞するのは流石に腹が減るだろうと諦めてバス停に向かいました。すると道向こうで2020年末で閉店した「カッフェ ディ レニー」の店舗跡に灯がついていました。近くまで来ると「Cafe Fermata(カフェ フェルマータ)」「OPEN」の看板が出ているではありませんか!。これ幸いにとお邪魔することといたしました。

「Cafe Fermata(カフェ フェルマータ)」の外観。
内観。優しい銀色に塗られた壁のシンプルで落ち着いた内装です。「芸術の森」近くらしくアートが随所に飾られています。

この螺旋階段は「カッフェ ディ レニー」の時のままです。以前来た時は山小屋的なイメージがあったのでスタイリッシュに内装変更したのかと思ったのですが聞くと内装は変更せず外壁上部を塗り替えただけだとか。家具類を整理すると随分イメージが変わるものだと思いました。気持ちの良い空間になっていました。

特に目を惹いたのが朝倉響子氏作《シュリー》1984年。
野鳥の訪れるベランダ沿い佇んでいます。

 
メニューです。

「キッシュセット」サラダ・コーヒー付き。税込み1,200円。
大振りカットのキッシュはポテト、ベーコン、ほうれん草、チーズ等の入った優しい味わいです。


こちらは自家製ケーキの「ケーキ食べ比べセット」紅茶付き。同1,200円。
自家製ケーキ3種は黃桃・白桃とムースの「フルーツタルト」、爽やかチーズの「スフレチーズケーキ」、そして濃厚味の「ガトーショコラ」でした。それぞれ皆良い味わいでした。

窓外のベランダには餌付け台が置かれ野鳥が集まっていました。

こちらは円山公園で良く見かける緑のマントを着たような鳥さんでした。

このような鳥を見ながらアートに囲まれた空間でのんびり過ごすのも良いものです。ゆっくりと上質の空気が流れていくのを感じました。「芸術の森」訪問時のランチなどの選択肢が増えたようです。何か良い巡り会わせでした。ありがとうございます。ご馳走様でした。

「Cafe Fermata(カフェ フェルマータ)」
札幌市南区常盤四条2丁目17-13 080-2340-1148
営業時間 11:00 ~ 17:00
定休日 月曜・火曜・臨時休業有(ホームページで公開) 
https://r.goope.jp/fermata21/
(2022.1.28訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事