見出し画像

札幌・円山生活日記

「パーラートモミ」

南円山にあるレトロな雰囲気の「パーラートモミ 」。「お食事と珈琲、パフェ、ちょっとお酒」がコンセプト。自然味溢れるボリューム満点のパフェが人気です。

今日は念願の「パーラートモミ」です。この店は我が家の散歩コース「円山南回りルート」の途上にあり、また店名が娘の名前と同じこともあり以前より気になっていました。一度は隣の「上々颱風 (シャンシャンタイフーン)」と最後まで迷い、二度目に来た先週末は「水道管工事のため臨時休業」。漸く三度目の正直です。場所は地下鉄東西線「円山公園駅」から南へ徒歩10数分、南円山の住宅街で銭湯「円山温泉」の隣位置です。途中には老舗の洋菓子屋「パールモンドール南6条店」があります。

「パーラートモミ」の店頭。前の道から窓際の席界隈が見え若者客で埋まっていることが多くあります。そこで一般的には昼食には早い11時過ぎに入店。前客なく滞店時間中は後客も来ませんでした。
開店時にはこの特徴的な看板が出ています。「パールモンドール」あたりからこの看板が見えて一安心です。
店内は「昭和の喫茶店」です。こんなソファ等をどこで見つけてきたのでしょうか。でも食事にはちょっと不向きです。昔は学校近くの「昭和の喫茶店」にはやんちゃな生徒がたむろしていたものです。
メニューを拝見。こちらは食事もの・・。
そしてパフェ等です。「パフェの食べ残しお断り!」とあります。ついつい欲張って頼んでしまうのでしょう。気持ちは判ります。
壁には「本日の限定メニュー」が。これらの中から「平飼い有精卵のオムライス」(税込み1,100円)、「フレンチトースト」(同800円)と「かぼちゃのパフェ」(同1,300円)を注文しました。
「黙食」の注意書きが渡されました。店頭にも「大人同士の来店は2名様までとさせていただきます」と書かれており感染防止策に気を配っておられるようです。
「平飼い有精卵のオムライス」。ランチサービスに「大根のサラダ」と「味噌汁」が付きます。少し白めのふわっとした卵オムレツにケチャップとバターでしっかりめに味付けられたライスの濃いめのオムライスです。 
「フレンチトースト」は良く出来ています。カリっとした表面にしっとりとしたトースト。熱々で美味しいです。「フレンチトースト」が後のパフェに合うということで少し残しておきます。
季節限定・数量限定の「かぼちゃのパフェ」。千歳市「ゆめみる農園」のかぼちゃをたっぷり使った自家製かぼちゃペーストや北海道産あずきの餡に素揚げかぼちゃ、芋ケンピや白玉がトッピングされ、自然の甘みの何重奏で結構濃厚でボリューミーな和パフェに仕上がっています。それでも浜中町牧場直送ミルクのソフトクリームが爽やか味でその他が濃くても全体にくどくなることなく頂けました。ただ好みの問題ですがかぼちゃの種は少し違和感でした。

全体的に仲々美味しかったです。
南円山の住宅街の判り難い場所にもかかわらず人気です。
店の雰囲気とともにパフェの味わいが客を呼び寄せるのでしょう。
次も新たな「季節のパフェ」の時期にお伺いします。
ご馳走様でした。

「パーラートモミ」
札幌市中央区南6条西23-5-6 011-557-7186
営業時間 10:00~18:00 定休日 月曜日
(2021.1.27訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事