「札幌市資料館」で開催中の「フォトグラファー7人が彩るグループ写真展」。北海道の四季、動物、夜景、そして星の写真など美しい瞬間を切り取った作品が楽しめます。改めて北海道の魅力を実感します。会期は8月8日(火)〜8月13日(日)の予定です。
本日は「札幌市資料館」で「フォトグラファー7人が彩るグループ写真展」の鑑賞です。「大通公園」界隈のギャラリー巡りの一環でやってきました。暑い中を歩いてきたので汗が噴き出す中を鑑賞しました。様々な立場で活躍されるフォトグラファー7人の方が素晴らしい瞬間を切り取った作品が並びます。訪れたことのある場所の写真などが少なくないのですがこんなに美しい瞬間に表現できるんだ!と感動する作品で改めて北海道の魅力を再確認しました。場内撮影可能であったので紹介させていただきます。
地下鉄東西線「大通駅」から「大通公園」内を歩いて「札幌市資料館」に到着。
札幌軟石を使って大正15年(1926)に「札幌控訴院」として建てられた歴史的建造物です。
2階へとステンドグラスの美しい螺旋階段を上がります。
2階のミニギャラリー4 が展示会場です。
「フォトグラファー7人が彩るグループ写真展」のポストカード。
この度グループ展を開催することになりました🙂🐰
北海道の四季、動物、夜景、星の写真など、素敵な写真が集まっています☺️
🌸 北海道の四季の美しさと移ろいを切り取った作品
🦁 動物たちの生命力と自然の摂理を表現した作品
🌃 夜景の魅力と都会の躍動を描いた作品
などそれぞれの個性あふれる作品を
お楽しみいただけると思っています🙂🐰
北海道の四季、動物、夜景、星の写真など、素敵な写真が集まっています☺️
🌸 北海道の四季の美しさと移ろいを切り取った作品
🦁 動物たちの生命力と自然の摂理を表現した作品
🌃 夜景の魅力と都会の躍動を描いた作品
などそれぞれの個性あふれる作品を
お楽しみいただけると思っています🙂🐰
展示会場。
撮影自由・SNS投稿OKです。
札幌観光協会·ようこそ札幌公認フォトグラファーSho Mabuchiさんの作品。
本日最も気に入った幌見峠の朝日。見事な景色です。
札幌市街の夜景。
Sho Mabuchiさんは札幌在住の看護師として働きながらフォトグラファーとして活動されているそうです。
北海道北斗市出身・札幌在住のアイさんの作品。
エゾリス。
エゾモモンガ。可愛いのでSNSからお借りしました。
エゾシカ。
北海道の良さとうさぎのかわいさを実感しながら生活中というわたなべゆかさんの作品。うさまると青い池。
うさまると支笏湖。
日本最北端稚内市の自己満写真家たつやさんの作品。
星と天の川の写真が好きだというたかさんの作品。支笏湖でしょうか。
北海道の道北・日本海オロロンラインと北空知を中心に写真を撮っているという龍川 悠平さんの作品。
《神の使い白いエゾシカ》。
《逢魔が時》。北海道留萌管内の初山別村にある金毘羅神社の水中鳥居だそうです。初めて見ました。
札幌市内を中心に印象的な風景を撮影しているという札幌市在住の山中今日子さんの作品。以上で「フォトグラファー7人が彩るグループ写真展」の鑑賞終了。7名のフォトグラファー皆さんの展示作品はどれも感動でした。ありがとうございました。
佐藤忠良氏・作「若い女の像」と後方の「札幌市資料館 」。
噴水が少し涼やかさを感じさせてくれました。
噴水が少し涼やかさを感じさせてくれました。
「フォトグラファー7人が彩るグループ写真展」
開催期間:2023年08月08日~2023年08月13日
*展示会最終日の8/13(日)は、閉館前に撤収作業を行う可能性があるため、
会場にお越しの際は、お早めに足を運んでいただけますと幸いです。
開催場所:札幌市資料館ギャラリー(札幌市中央区大通西13丁目)
主催者:フォトグラファー7人が彩るグループ写真展
お問合せ:馬渕 翔(電話090-5952-2759)
「札幌市資料館」
札幌市中央区大通西13丁目
営業時間:9時~19時
定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
電話:011-251-0731
(2023.8.11)