見出し画像

札幌・円山生活日記

「CAFE びいだま」

円山裏参道から住宅街に入ってすぐの白い一軒家「CAFE びいだま」。“カリふわタイプ”の《円山フレンチトースト》や“もち米の里ふうれん”よりの《円山大福》などが自慢です。ご近所さん御用達感覚の和やかな雰囲気のお店です。

今日は近所の「CAFE びいだま」です。この店は現在の居住マンション下見の際に食事をした店で転居後は毎日のように店前を通ります。近所のクリニックスタッフがランチを購入していたり店頭の赤いベンチでソフトクリームを食べる人などがいて「そこそこ繁盛しているんだ⁉」と見ていました。先日も何気なしに歩いていると店先に「autumn 期間限定」メニューなるものが出ているではありませんか。この「期間限定」には弱くつい試してみたくなりました。店は地下鉄東西線「円山公園駅」直結の複合商業施設「マルヤマクラス」から裏参道へ出て住宅街へ向かう道沿いにあります。便利な場所です(地図)。
 

マンションに囲まれた白い一軒家の「CAFE びいだま」。
メニューやら看板やら色々と店前に出ています。
その一つ「autumn期間限定」「11月下旬まで!」に惹かれました。

店内に入ると先ずは大福の販売ケース。もち米の里“ふうれん”の生産者が開発した拘りの「円山大福」だとかで本日は18種類のラインアップ。もちろんイートインもテイクアウトも可能です。

入口から見た内観。“白を基調にした開放的な店内”だそうです。

店内ではかぼちゃやじゃがいもなどの野菜類も販売されています。

店奥には以前には無かったテラス席も用意されていました。今夏の設置だそうです。

店奥から見た店内。店両側が開口部で明るい空間です。
更に2階席もあり趣味の講座などにも使われているそうです。食事を待つ間も頻繁に予約や問い合わせの電話が入り「どうぞ2階をお使い下さい。何時からでも大丈夫ですよ!」など応答の口調などからお馴染みさんのようでした。

それでは改めてメニューを拝見。まずは大きくスペースを割いているのが《円山フレンチトースト》。
更に“たっぷりの野菜がうれしいヘルシーメニュー(お好み焼き風)”の《びいだま焼き》にハンバーグや豚生姜焼きに日替わりなどの定食メニューもあります。


まずはレギュラーメニューから《円山フレンチトースト“バターチキンカレー”》。コーヒ―付きで税込1,200円。フレンチトーストは❝おかめや”の高級食パンを一昼夜、びいだまオリジナルアパレイユ(玉子、牛乳、生クリーム、バニラエッセンス等)に浸し、受注後10分から15分かけ低温でじっくりと焼き上げた表面がカリッと中はふわっとろの「カリふわタイプ」 とか。確かにそんな自慢のお味です。バターチキンカレーもココナッツミルク風味の効いた手作り感ある1品でした。


そして期間限定の《円山フレンチトースト“りんご“マスタード”》。北海道手塩町“宇野牧場”の有機牛乳使用の生ソフトクリーム《もこもこソフト》が付いて同じくコーヒー付きで1,200円。フレンチトーストには細かくカットされたバター風味の熱入りリンゴがトッピングされシナモンとペッパーでアクセント。良い味わいです。


同じく期間限定の《シマエナガちゃんのすごもりサンデー》600円。《円山大福“塩豆”》使用のシマエナガが《もこもこソフト》やモンブラン、ラズベリー、桑の実、ブラックカラント、グラノーラの巣に籠っています。大福がもちもちすぎてスプーンではカットできずにかぶりついて食べました。


《円山大福“よもぎ“》と北海道の大粒夏秋いちご《真紅の輝き》使用の《いちご大福》。270円。同じくもちもちの大福です。コーヒーカップがびいだま柄でした。


食後に退店しようとしていた頃に元気なシニア集団がやってきました。女性7人に男性2人。60~70年昔の小学生仲間の集まりでしょうか。皆さんテラス席でハンバーグ定食をお召し上がりでした。そんな人たちに選ばれる店でもあるようです。他には近所にお勤め風の男性2名と若い女性2人組の店内でした。


店の前からは「円山」が見えます。赤黄橙緑と色どりが鮮やかです。ただそろそろ木の幹が見えるなど落葉も徐々に進んでいました。

久々の「CAFE びいだま」でした。改めてメニューそれぞれの仕入れ先に拘わり食材を大事にしている姿勢を感じました。加えてオシャレ過ぎない和やかな雰囲気も良い感じです。ご近所さんにも好まれている様子の安らぎのカフェでした。ご馳走様でした。

「CAFE びいだま」
〒064-0802 札幌市中央区南2条西26丁目2-36
tel.011-611-2121
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
http://www.biidama.jp/
https://www.facebook.com/cafe.biidama/posts/1092928354574817
(2021.10.27訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事