見出し画像

札幌・円山生活日記

「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」

「大通公園」にほど近いビルの地下1階にある「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」。ドライフラワー専門店が併設されたフレンチワッフルとハーブティーが自慢のカフェで「非現実的癒し空間」とか。店内外にはドライフラワーが溢れ展示品の販売のほか贈答用品の受注やワークショップも行っているようです。

今日は「大通公園」散歩のランチに「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」です。周辺を検索していて発見した店で人気店のようです。開店直後の11時過ぎを狙ってやってきました。場所は「大通公園」の日時計や野外ステージのある西6丁目エリアとインフォメーションセンターや噴水のある西7丁目エリアの間の通り(「西7丁目通り」)を「市電通り」方向へ南下してすぐ左手にあります(地図)。

「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」の入る「クリーンビル」の1階エントランス付近の様子。

「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」の看板とメニュー。「夜カフェ・・」の幟旗奥の別看板には「ドライフラワー専門店が併設された非現実的癒し空間」と書かれています。

階段を地下1階へ降りていくと立派なドライフラワーがお出迎えです。

地下1階の入口付近もドライフラワーが飾られています。

結婚式用のものなど様々な場面での見本品のようです。

入口ドアを開けるとドライフラワーの展示・販売コーナーがあり、その左奥にカフェ・スペースがあります。

席は2人用テーブル×7と奥にカウンター6席。
店奥から入口方向を見たところ。店内至る所にドライフラワーが溢れています。11時の開店直後に入店した際には既に2組の女性客と2つのテーブルに「reserved」のプレートが。残りの席もどんどんと埋まっていきました。客層は圧倒的に20歳台が中心でシニア2人で平均年齢を押しあげていました。

キッチン向かいのドライフラワー・コーナー。
様々なドライフラワーが販売されています。

メニューを拝見。ランチとジェラート。
パイとタルトのメニュー。
店自慢のフランチ・ワッフルにパスタのメニューに・・。
ハーブティーのメニューです。

11:00~15:00限定20食の「ローストビーフ丼サラダ付き」税込み1,200円。
 
かけタレは「濃厚醤油タレ」と「さっぱりねぎ塩」の2種類から選択。こちらは玉ネギを使用した“定番の醤油だれはほんのり甘く味付けされたご飯がすすむたれ!”

ローストビーフはほんのり温かいレアの薄切りがたっぷり!タレにホースラディッシュと黄身生卵を絡めてご飯と食べると冷製すき焼丼のような感じでどんどん食べ進みます。

サイドのサラダはレタスがメインで枝豆とコーンが入ったフレンチ・ドレッシング味。

「選べるパイ2種とサラダセット」同1,000円(スープ・ドリンク・ジェラートは各+200円)。
パイは4種類から選択でこちら「ほうれん草とベーコンのパイ」(右)と「エビとアボカドのパイ」(左)。サクサク・アツアツのパイで後者はアボカドとモッツアレラチーズのクリーミーさが良い味を出していましたが前者は少しほうれんそうのパサつき感が気になりました。とは言え全体的に良くできたパイです。

セットのドリンク「ソイ・ラテ(ホット)」同200円。シナモンの香りとソイ(大豆)の旨味が出た濃い味のドリンクです。

「レアチーズと期間限定フルーツ(ピーチ)のフレンチワッフル」同1,480円。真ん中のジェラートは7種類より選択でこちら「ピスタチオ」。苺、ブルーベリー、ラズベリー、バナナにキウイのカット・フルーツが彩りを添えます。
“北海道江別産小麦「ハルユタカ」と全粒粉をベースに焼き上げたワッフルを道産ミルクと卵にタップリ浸しジックリ弱火で整えた『極上スイーツ』”のフレンチワッフルはしっとりとした食感でレアチーズとピーチのソースが良いアクセントです。フレンチ・ワッフルなるもの初体験ですが仲々良いものです。

折角のハーブティー自慢なので注文した「マスカット紅茶×ハーブブレンド(ポット)」同500円。“レモン系ハーブを中心にブレンド、爽やかなマスカット紅茶とブレンド。身体を芯から温め、また、消化器系や胃に働きかける、ほんのり甘いティーです”。ほんのり香るマスカットが爽やかな味わいのハーブティでした。雰囲気だけでなく飲食物も良くできたカフェで満足して会計し退店しました。
店の外にはワークショップ開催の案内も出ていました。

【大通公園】
「大通り公園」の様子も少し。「泉の像」周囲の仮設建物の撤去はほぼ終わっていました。予定通り9月から以前のように開放されるのでしょう。

インフォメーション・センター周囲の花が鮮やかです。
「アメリカ・ノウゼンカズラ」。
「サルスベリ」

「ムクゲ」。複数箇所に植栽されています。

同近影。


最後に五輪モニュメントを見て「西11丁目」駅より帰路につきました。五輪は相変わらず人気の写真撮影スポットでした。

「非現実的癒し空間」の「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」。ドライフラワー溢れる店の雰囲気のみならずフレンチワッフルやハーブティーなどのカフェ・メニューも上出来です。「大通公園」近くでもあり若い人に人気なのが良く判りました。ドライフラワー好きの方にはこの上ない癒し空間でもあるのでしょう。良い店です。ご馳走様でした。

「SHELTER CAFE (シェルター・カフェ)」
札幌市中央区大通西6-6-9 クリーンビル B1
電話;011-213-0505(予約可)
営業時間(カフェ&ショップ)11:00~23:00
定休日 不定休
http://www.cocorone-sheltercafe.com/
(2021.8.28訪問)


最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事