見出し画像

札幌・円山生活日記

「日本料理 和乃八窓庵《プレミアホテル中島公園 札幌》 」

「プレミアホテル中島公園 札幌」24階の「日本料理 和乃八窓庵」。店名の由来は「中島公園」の日本庭園に佇む国指定重要文化財の茶室「八窓庵」から。「中島公園」を眼下に札幌市内を一望しながら四季折々の日本料理が楽しめます。ランチには定食、弁当からお得なコース料理など手軽に利用でき「中島公園」散策時に便利です。

紅葉めぐり〜中島公園〜」後のランチは公園隣接の「プレミアホテル中島公園 札幌」の「日本料理 和乃八窓庵 」です。前回の中島公園散策時も含め何度か訪問しようとしたのですが長らくコロナ禍で営業を休止していました。今回、ネット検索すると営業を再開し5組限定でランチ時間もオープンしており早速予約をして出かけました。「中島公園」に隣接し「日本庭園」を抜けたところにありますので大変便利です(地図)。

 
25階建てのホテル外観。「プレミアホテル 中島公園 札幌」と改称して今年でオープン5周年だそうです。
 
ホテルのロビー。会合案内を見ると結婚披露宴が1件ほか会合が何件か入っていました。

エレベーターを24階で降りた前が「日本料理 和乃八窓庵」のエントランス。

予約名を告げると「中島公園」に面したテーブル席に案内されました。奥はスクリーンで仕切られた8人ほどのテーブル席で家族の食事会が開催されていました。
窓から見た「中島公園」。四季折々の風情が楽しめ夜の落ち着いた夜景もごちそうだそうです。

奧には座敷の個室もありました。両家族の顔合わせなど各種の会合に良さそうです。

本日の予約は「八窓庵プリフィックスコース」(税サ込3,200円)。2日前までの予約限定でメイン料理は3品からの選択です。

グラスワインの白「グランポレール余市ケルナー」同850円。

「旬:九州直送スマカツオ叩き造り 薬味色々 胡麻ポン酢」。
カツオの王様と言われる「スマカツオ」は初めてです。もっちりしたフレッシュなカツオ身で「これは!」と期待させるスタートです。

「蒸し物:タラ白子の玉汁スープ蒸し 銀餡掛け おろし生姜」。
プリっトロっとした真鱈白子です。良い味です。

「揚げ物:茄子と海老真丈の挟み揚げ 獅子唐 香塩」。
揚げ立てです。‘茄子’と‛海老しんじょ’って合うんですね。


「メイン③:帆立貝玉素袱紗焼 きのこ パプリカ 南瓜」。帆立貝ときのこや野菜を玉素(卵黄ソース)で包みオーブン焼きしたもの。優しいお味です。 

メイン①1:北海道産牛 陶板とまとすき焼 玉葱 青菜 黄身おろし 七味」。
この値段ですので和牛ではないと思いますが軟らかいサシ入り牛肉です。想像したよりボリュームもあり仲々結構なメインでした。

「ご飯:若鶏とひじきの釜炊きおこわ 煎り大豆 薄揚げ」。
オコゲがあったので2人前を小釜で炊き上げたのでしょうか。立派なおこわでした。残ったご飯は持ち帰り可とのことでプラ容器に詰めていただきました。

水菓子:シメパフェ 抹茶ゼリー 白玉団子 十勝小豆 アイスクリーム。最後も立派な〆パフェでした。結構なお味とボリュームで満腹しました。

エレベーターホールの窓からは店のエントランスの反対側に「円山」方面が正面に見えました。好天で手稲山までくっきりと見えました。

今日も大変結構なランチでした。1品1品素材を選び誠実に調理している感じで好感が持てます。ホテル24階からの眺望付きで税サ込みのこの価格はお得ではないかと思えました。公園散策時はもちろん訪問客のおもてなしにも良い感じに使えそうなお店です。ご馳走様でした。

「日本料理 和乃八窓庵《プレミアホテル中島公園 札幌》」
札幌市中央区南10条西6丁目1-21 プレミアホテル中島公園 札幌 24F
011-512-8168
営業時間 ランチ 11:50~14:30(L.O.14:00)/ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
休日 無休
http://premier.premierhotel-group.com/nakajimaparksapporo/restaurant/wanohachi/
(2021.10.16訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事