見出し画像

札幌・円山生活日記

赤れんがテラスでワインとハンバーグとスイーツと。~「CAFE&BAR Manhattan (カフェアンドバー マンハッタン)」~

札幌の人気観光名所「赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)」前の「赤れんがテラス」2F「CAFE&BAR Manhattan(カフェアンドバー マンハッタン)」。札幌を中心に千歳や室蘭で16店舗展開する「焼肉 徳寿」をはじめとする「徳寿グループ」の店舗です。昼はカフェスタイル、夜はバースタイルで営業し自社ファームで飼育する白老牛メニューなどが自慢です。系列店「パティスリーフレール」のスイーツもいただけます。

本日は「八紘学園果樹園」でブルーベリー狩りを終えて札幌中心街に戻り「赤れんがテラス」2Fの「CAFE&BAR Manhattan (カフェアンドバー マンハッタン)」でランチです。札幌のランドマーク「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」向かいの「赤レンガテラス」には、1階にCAFÉ「AUX BACCHANALES 札幌赤れんがテラス店」、3階にはフレンチの「LA BRIQUE(ラ・ブリック)」、4階には同じくフレンチの「レストランMINAMI」などが入っており「CAFE&BAR Manhattan」の前は何度も歩いてはいますが入店は初めてです。ネット予約して来ました。

「札幌地下歩行空間(チカホ)」直結の「赤れんがテラス」から入ります。
エスカレーターで2Fにあがった目の前が「CAFE&BAR Manhattan (カフェアンドバー マンハッタン)」。札幌を中心に千歳、室蘭で16店舗を展開する「焼肉 徳寿」、スイーツショップ「パティスリーフレール」、白老の自社牧場「徳寿ファーム」、自社牧場併設店舗「徳寿ファームレストランKANTO」などを系列に持つ「徳寿グループ」の経営です。
店内入口付近には「パティスリーフレール」のスイーツが並びます。

店には予約の開店早々の時間(11時30分頃)に到着。順番に案内されます。

店内の大きなスクリーン。かなり広い店舗です。
「札幌市北3条広場(アカプラ)」に面したテーブル席に案内されました。
他の「アカプラ」に面したテーブル席も順次埋まっていきました。
内装は「アカプラ」に合わせた煉瓦を多用したアメリカンスタイルです。
ゆっくり出来そうなソファ席もありました。

メニューを拝見。ランチのグランドメニューでは「道産牛ステーキランチ(ステーキ160g、ライスお代わり自由)」(税込み1,749円)、「ハンバーグ」、「ローストビーフ」など「焼肉 徳寿」系列らしい肉を前面に出したものが目立ちますが魅せられたのが別刷りの「マンハッタン・パンケーキ」。かなり迷ったのですが入口にあったスイーツも食べたいので食事系を先ず選ぶことにします。
結局この別刷りメニューがお勧めなんだろう!ということで各1を注文。
併せて「ケーキセット」も注文しました。

注文後は眼下の「札幌市北3条広場(アカプラ)」を見ます。7月28日(金)~2023年7月29日(土) 開催の「さっぽろ八月祭2023」の準備中でした。

数量限定・売切御免「ローストビーフ丼(サラダ付き)」(同1,408円)。

自社生産の白老徳寿和牛を低温調理したしっとり柔らかなローストビーフ。赤身部分で肉質の良さが味わえます。カイワレ大根、卵の黄身、ラディッシュクリーム、別添のグレービーソースなどで味わいを変えて食べるのも楽しいです。美味しいローストビーフ丼です。

ランチ限定「Manhattanビーフカレー(サラダ付き)」。ハンバーグ2個(90g×2)で同1,408円。ライスは小(120g)、中(150g)、大(250g)から選べます。大でも追加料金無しですので量的にも満足できそうです。
赤身肉中心の肉々しいハンバーグにコロコロの肉塊が入ったビーフカレーは共に良い味です。観光地でたまに出会うような料理だったらどうしよう?と一瞬考えたのですが決してそんなことはありません。良く出来た質的にも満足できるハンバーグとカレーでした。

そして食後のお楽しみ「ケーキセット」。ケーキ、ドリンク、アイスが選べて同1,100円。
ケーキは「そのままいちご」。ドリンクは「カフェラテ」、アイスは「ピスタチオアイス」を選びました。
「そのままいちご」はビジュアル的にも魅せますが苺コンフィチュール、 苺ムースをルビーチョコでコーティングし表面に苺模様を加えた手の込んだもの。ヘタは生苺のものです。美味しいスイーツでした。
ドリンクの「カフェラテ」も大き目カップでスイーツタイムを楽しみました。
店の中で目を惹いたのが月~木曜日限定『時間無制限ワインビュッフェ』。ワインのみだと税込み1,430円、ビールやカクテルも付いて2,090円で20種以上のワインが飲み放題です(ただし税込み1,500円以上のフード注文が必要)。ワインを飲みながらハンバーグなどの肉料理やスイーツを楽しむのに良い店のようでした。ご馳走様でした。


会計を済まし店外に出て・・。


「アカプラ」での「さっぽろ八月祭2023」の準備状況を拝見して帰路につきました。

「赤レンガテラス」の外観。

「CAFE&BAR Manhattan(カフェアンドバー マンハッタン)」

札幌市中央区 北2条西4-1 番地 赤れんがテラス 2階
TEL:011-209-3737
アクセス:地下鉄南北線「さっぽろ」駅 徒歩2分/地下鉄東西線・南北線「大通」駅 徒歩5分/JR「札幌」駅 徒歩5分
席数:80

営業時間:11:30~23:00 (food L.o 22:00/drink L.o 22:30)

ランチタイム:14:30まで、カフェタイム:17:30まで

定休日:赤れんがテラス営業日に準じます
(2023.7.28訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事