乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

山本陽子さん

2024-02-22 23:01:00 | 戯言&読書ノート

<平岩弓枝ドラマシリーズ>の、「花ホテル」が好きだった。

後に、文庫を購読したもんなあ。

ドラマは、日本の、たしか神戸のホテルが舞台だったが、小説は地中海近くのフランスで、登場人物も大半が外国人で、びっくり。


**読書記録**
 金子信久 『日本の動物絵画史』 (NHK出版新書)
 本日読了。


今日だけで約100ページ読んだので、消化しきれるかなあ。

明治時代は、なんでもかんでも「西洋はすばらしい! 西洋にならえ!」だった。
日本の良いところを否定したのが、今も祟ってるように思えるね。

さて、次は何を読みましょうか。

***


「まいにちロシア語 応用編 オクブカ・グラマチカ 文法手がかり足がかり Урок 37 アーニャが君に尋ねるようにって言ったんだ」
、2回聴取済み。



!تبّا لك ، بوتين



!تبّا لك ،نتنياهو




この記事についてブログを書く
« 読書記録だけ | トップ | ヒッタイト、といえば! »