乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

まいにちドイツ語 初級編<Kompass2> 第16週「ロボット工学の専門家(Robotik-Expertin)」

2016-03-08 00:20:15 | どろろんドイツ語
<どろろんドイツ語>

「まいにちドイツ語」は1週間遅れのストリーミング放送で聴いてるので、それを踏まえての更新になります。

今日から3月号のストリーミング放送が始まったので、これはマズイと危機感から、平日に作成。

ラジオ まいにちドイツ語 2016年1月号 初級編<Kompass2> 「ロボット工学の専門家 (Robotik-Expertin)」


発音練習・・・発音とつづりの関係と、滑舌練習(Geläufigkeitsübung)
今回は「pflの発音」


der Pflaumenbaum  梅の木
die Pflegeversicherung  介護保険

Im Garten blüht schon ein Pflaumenbaum. 庭で梅の木がもう咲いている。


Navigation・・・語彙や文法事項の説明

◇動詞 schmecken の用法

Schmeckt dir das Eis?  このアイスクリーム、あなたの口にあう?
Ja,es schmeckt mir sehr gut.  うん、とてもおいしいよ。


◇比較するものをつなぐ als

Wie schmeckt Ihnen unser Baumkuchen?  私たちのバウムクーヘンは、あなたのお口にあいますか?
Ausgezeichnet.Aber der schmeckt anders als in Japan.  とてもおいしいです。でも、これは日本のとは違った味がします。


◇付加語の形容詞

Wie ist es in der neuen Firma?  新しい会社はどう?
Schön.Ich habe viele nette Kollegen.  いいです。感じの良い同僚が大勢います。


◇熟語表現 auf die Idee kommen(思いつく)

Du,ich möchte mal zum Nordpol!  ねえ、私一度北極へ行ってみたいの!
Wie kommst du bloß auf die Idee?  どうしてそんなこと思いついたの?

Wie bist du auf die Idee gekommen,im Ausland zu leben?  外国で暮らすなんてこと、どうして思いついたの?
Ich mag die Leute und die Sprache dort.  私はそこの人と言葉が好きです。


ちなみに南極は 「der Südpol」 テキストに載ってなかったから調べました。

◇als の使い方

Haben Sie viel von der Welt gesehen?  世の中のことをたくさん見ましたか?
Ja.damals als Student bin ich viel gereist.  はい、当時学生としてたくさん見ました。


◇3格支配の前置詞 mit

Kommen Sie am Wochenende zu uns?  週末にうちにいらっしゃいませんか?
Ja,ich rede mal mit meiner Frau.  妻とちょっと相談します。


◇2格支配の前置詞 während

Kann man hier fotografieren?  ここは写真を撮れますか?
Ja,aber bitte nicht während der Aufführung.  はい、でも上演中はだめです。


「モーゼル日記(Moseltagebuch)」は一文ずつ一時停止して、発声練習。
やっとラルス(Lars)が出てきたよ・・・ニューヨークで寿司バーを経営してるんだってよ。


ひと言メモ・・・スキットのエピソードを元に短いメモから始めて、書くことに挑戦し、文の作り方を学ぶ。

不定詞句  sich für Maschinen und Roboter interessieren  機械とロボットに興味を持つ

★宿題1.上記の不定詞句を元に、ニコルを主語にして文を作る。 

Nicole interessiert sich für Maschinen und Roboter.  ニコルは機械とロボットに興味を持つ。


★宿題2. 不定詞句「in Trier Robotik studieren  トリアでロボット工学を専攻する」を元に、ニコルを主語にして文を作る。

Nicole studiert in Trier Robotik.  ニコルはトリアでロボット工学を専攻する。


★応用1.宿題1と2をつなげる。

Nicole interessiert sich für Maschinen und Roboter. Sie studiert in Trier Robotik.  ニコルは機械とロボットに興味を持つ。彼女はトリアでロボット工学を専攻する。


★応用2. 宿題2に「今 jetzt」を入れる。

Nicole interessiert sich für Maschinen und Roboter. Sie studiert jetzt in Trier Robotik.  ニコルは機械とロボットに興味を持つ。彼女は今、トリアでロボット工学を専攻する。



5秒チャレンジ・・・スキットの中から一文を取り上げて、普通のドイツ語のスピードでの聞き取り。
私は「聞き取りと書き取りの練習」と位置づけて、やっている。

ま、いつものように、聞き取れるもの・聞き取れないものがありました。

げっ、もうこんな時間。
のんびりしすぎたわ。
おやすみなさい~ 


この記事についてブログを書く
« 濃密な読書の時間 | トップ | 臨時ダイヤの害 »